›September 19, 2016

中西圭三さんのベストアルバム All Time Best~KEIZO’s 25th Anniversary

Posted by kazu at 11:03 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

中西圭三さんの25周年のベストアルバムが発売されました〜!
3287015554889913803 o

なんと今回、向谷プロジェクトの「Twilight Stream」が収録されてます!
あのときはiTunesでしか出てなかったので(ライブのDVDはあったけど)、今回初のCD化です!!

3329047442887776488 o

知らない方もいるかもしれませんが、こちらの曲の作詞をしまして..(笑)

さてさて、早いものであのプロジェクトからもう6年も経ちましたね。
Ustreamが全盛の頃、皆で一緒に作りあげていく斬新な試み、とても熱かったです。
Twitter、タイムラインからいろいろな人達が集まって、皆で作り上げた想い出の一曲です。

中西圭三さんの曲といえば、僕も高校の頃などよく聞いていました。
Woman、You and I、眠れぬ想いなど。特に「眠れぬ想い」は大好きな曲でカラオケでも歌っていたな〜。
Choo Choo TRAINはZOOやEXILEなんかでも大ヒットしましたね。
最近の子どもたちの中では、はぽよよん行進曲がよく知られているのかな。
そんな楽曲の詰まったベストアルバムに、「Twilight Stream」も収録されていること、とても嬉しく思います。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›July 02, 2016

エアロバイク イグニオ(IGNIO IG-FB001) 購入

Posted by kazu at 10:12 AM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

夏場の運動不足は深刻なもんで、毎年この時期になるとプールに通うことが多かったのですが、なかなか営業時間に帰ってこれなかったりするもんで長く続かない。
かといって、ランニングは苦痛でしかないのでもっと続かない。ホリエモン曰く、続けるための要素は2つ。楽しみ(ご褒美)を付加するか、めんどくささを取り除くか。
例えばジムに通うなら、かわいい女性インストラクターをつける(楽しみの付加)、家か職場にめちゃめちゃ近いところにする(めんどくささを取り除く)

ということでエアロバイク、フィットネスバイクを買ってみました。
家におけるのでめんどくささを取り除けます。漕ぎながらほかに楽しいことができるのでこちらの要素もOK。
とはいえ、結構でかいものなので、なるべくいらないときにコンパクトになるもの、なおかつ安いものをということでこちらをチョイス。

17,000円程度で買えて、コンパクトに収納できます。
Spec fb p1 08
アマゾンと楽天同じような値段で楽天のほうがポイントがついたので楽天でポチっと。

以前買った三脚テーブルが、パソコンやタブレット置き場にぴったりです。

P1040885
これね、テーブル。
Th IMG 4997




P1040881

水分補給しながら運動できます(アレ?w

›コメントを書く

›June 30, 2016

わずか12席!個室でしっかり寝れる豪華な深夜バス・マイフローラに乗ってきた

Posted by kazu at 09:30 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :
先日淡路島で開催された「第3回 全日本無人航空機情報交換会」に参加して参りました。
交通手段が悩ましくて、安く行くべく検討したのは次の4つ
(1)新幹線で大阪までぷらっとこだまで安く行き、そこからレンタカーで淡路島
(2)LCCジェットスターで高松まで行き、そこからレンタカーで淡路島
(3)羽田から徳島のホテル付きパックツアー(ホテルは四国内になるので使わない)、レンタカー
(4)夜行バスで徳島、レンタカー
1、は大阪までは割と快適に(こだまだから時間かかるけど)安くいけるが、そこからの高速代が×
2,はそのとき高松の航空券が安くなくて×
3,はいい時間帯のフライトがすでに無くて×
で、4は一番安いんだけど、夜行バスは寝れないしつらいよなぁと思ってたら、

こんな記事が目に止まった

もはや移動式ホテル!高速バス「マイフローラ号」が下車したくないほど居心地がいい
Th スクリーンショット 2016 06 30 21 04 24

ほほう、これは面白そう。ちょっと高くなるけど、夜中移動時間に使えるし、到着も早朝でいろいろまわれて一石二鳥。
ということで予約してみました。
出発場所は新宿。新しくなったバスタ新宿から出ています。そういやバスタはお初です。こんな施設が出来たんですね〜。

Th IMG 6091

バス到着です。外観は普通です。
しかし、予約時の名前を告げてバス内に入るとまず驚くことが。
なんと靴を脱いで入ります。

Th IMG 6102

Th IMG 6103

中はこんな風にそれぞれの席は完全にパーティションで句切られていて個室風になっています。
ホテルか!へんなカプセルホテルよりよほどいいぞ。

Th P1040557

Th P1040556


席それぞれにスリッパや毛布、おしぼり、ヘッドフォンなどが常備されていて、至れり尽くせり。
もちろんコンセントありますので、スマホのバッテリー切れも心配ご無用。

Th IMG 6093


リクライニングは155度ということで、完全フラットとはいきませんが、かなりフラットに近しい状態に倒せます。
フットレストもあるので、足もしっかり伸ばして練れます。

Th IMG 6099


テレビもあります。ナビも表示できますので今どこにいるかもリアルタイムで分かる。
写真は撮ってないですけど、トイレもすごく広くてキレイなので安心。途中パーキングに停車しても降りる人は皆無だそうで、そんなところからもバス内で完結する快適さが伺えますね。
フルフラットではないので、ホテル並の睡眠とはいきませんが、とにかくプライベート空間が確保されているのでほんとにゆったり寝れます。
次の朝疲れて出発なんてことはなかったです。

Th IMG 6104


早朝6時に徳島到着。朝から元気にうどんが美味しい!

Th IMG 6107

Th IMG 6105

バスの料金は13,000円ほどと、普通の深夜バスに比べればだいぶ高いですが、しっかり寝れて、寝てる間の時間を移動に使えるという意味では良い選択肢のひとつではないでしょうか。機会があればまた利用してみたいです。

›コメントを書く

›September 25, 2014

ON SNOW, Shoko Matsuoka Photo Exhibition

Posted by kazu at 06:39 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :


SHOさんの写真展に行ってきた。
SHOさんは北アルプス界隈の厳しい場所を滑って、すばらしい写真を撮っている僕が密かに(勝手にw)尊敬している方。
そのSHOさんが今回個展を開くということでこれはぜひ見にいかねばならないでしょう!


SHOさんとはSHOPHOTOの前のブログからの繋がりだから、2008年より前なのかな。
そういえば2008年から一眼レフを始められたとおっしゃってたけど、僕はもっと前から一眼レフやってる割には全く進歩しませんorz

会場には、山岳スキー会で有名な、かつ今回の写真の多くに被写体として映っている三浦大介さんもいらっしゃって少しお話することができた。
また菊池哲男さんや、菅沼さんなどそうそうたるフォトグラファーもいらしてました。


プリントされた写真はやっぱり迫力あります。
まだ見ぬ北アの奥地の険しい表情や、そこを滑り降りる三浦さんたちの姿に圧倒されました。


黒部横断したときのフォトブック的なやつかな?本屋でそのまま売ってそうな感じがして、こういうのもすごくいいですね。


個人的にイチオシは山崎カールのローソク岩の写真(スキーヤー:三浦さん)なんだけど、SHOさんいわく、斜度がゆるいからボツにしようと思ってた、だそうな(笑)

場所は新宿ヒルトンB1F、ヒルトピアアートスクエア。
9月30日までやってます。
27日(土)は三浦大介さんによるスライドショーもあり、見たいのですがすでに予定が入っていて行けず(残念)

バックカントリー、山岳スキー、スノーボードをやられるかたはぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。
すごく刺激を受けますよ!

›コメントを書く

›January 30, 2013

LCCで北海道スキーに行こう!

Posted by kazu at 10:58 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :


今月、LCC(エアアジア)でニセコに行って来ました。

1月の3連休にからめてでしたが、往復でなんと7,000円!
3日前にセールに気がついてすぐ決めちゃったんですがそれにしても安いですよねー。

さすがにいつもはそんなに安くないですが、それでも例えば今、2月22(金)朝出発、24日(月)夜戻るチケットを買おうとすると、11,460円。
安いね。

ポイントをいくつか。

(1)受託手荷物(預け手荷物)は別料金
例えばスキー用品は国内線 (15kgまで) 事前予約でも片道1800円かかっちゃいますので、これならスキー宅急便を使うほうがいいです。
その他荷物も機内持ち込み以外は有料になっちゃうので注意が必要です。

(2)事前にWEBチェックインしましょう
当日のキオスク(自動チェックイン機)は1時間以上前に行かないとダメです。1時間を過ぎるとカウンターチェックインとなり有料となります。(確か1,000円くらい?)
エアアジアはこちらをみておきましょう 

(3)欠航のリスクに注意
整備不良による欠航、良くあります。ジェットスターは昨年連発しました。拠点となる空港(成田など)にしか整備士や部品の在庫を置いていないため、単純なトラブルでも欠航になってしまうことがあるのです。
その場合、ANAやJALのように他社便への振替はできません。同社の次以降の便に乗るか、払い戻ししてもらって自分で他社便を取るしかありません。これは気をつけたいところです。

(4)成田まで行く交通費に注意
だいたいスキーで行く場合は朝早い便で行きたいですので、公共交通機関で行くのが難しい場合があります。クルマで成田まで行くと、高速代、ガス代、駐車場代で意外とお金がかかります。今回は航空券代よりも成田往復のほうがお金がかかりましたw

ちなみに駐車場を使う場合は立駐よりも平置きのほうが1日あたり500円安いので雨の日以外はそっちが良いかと。たいして遠くないですし。

(5)セールはちょくちょくやってますのでメルマガ登録を忘れずに
メルマガ登録しておきましょう。FBやTwitterもフォローしておくと気が付きやすいかと。


機内狭いけど、国内線ならガマンできるよね。
まあこんだけ安いんだもん。問題ナッシング。

›コメントを書く

›December 04, 2011

Lightbox入れてみました。

Posted by kazu at 12:47 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

Lightbox入れてみました。
直近の記事しか直してませんが、今後は対応した形でアップしていきます。
画像をクリックすると大きく表示されます。
試しに下記クリックしてみて〜。

›コメントを書く

›July 02, 2011

Google+ ビデオチャットルーム レビュー

Posted by kazu at 10:25 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

Google+のビデオチャットルーム、なかなか楽しいです。

このたび、UstTodayでおなじみ、nodaさんの新しいUstream番組でGoogle+を話題にしていたので、ビデオチャットで参加させていただきました。
ちなみに、分割画面で小さく出てると思ってたら、Ustではめちゃアップになってました(汗; 恥ずかしいのでリンクは張りません(笑

Google+のビデオチャットでは、ブラウザだけで参加できます。最初にプラグインをインストールする必要がありますが、指示にしたがってOKするだけで簡単です。(ちなみにGoogleは将来的にはプラグインも無しにする予定とか)


(Googleセンセイ、「身だしなみを整えて」とか余計なお世話ですわw)

最大10人まで、今回は4人でのビデオチャットでした。
手軽、かつ安定している印象です。画質も結構キレイとUstを見てた方々から感想があがってました。スカイプに比べても良い感じだと思うな。

↓画面アップはこちらもUstTodayでおなじみの三上さんですね。

(nodaさん、本白水さん、三上さんありがとうございました。)

ってことで、感想。
うん、ビデオチャットのためだけにGoogle+使うの全然あり。
これは結構ヒットしそうな予感です。

›コメントを書く

Google+使ってみた。簡単なレビューなど。

Posted by kazu at 01:35 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

ウワサのGoogle+(Googleが開始したSNSサービス)、招待いただけたので早速使ってみました。以下簡単な感想です。

ユーザーインターフェイスいい感じ


UIはシンプルながらわかりやすい。正直Facebookはいろいろ機能がありすぎて最初は戸惑うことがあったのですが、このくらいシンプルで分かりやすいと幅広く使ってもらえる可能性はありますね。(まあ海外ではすでFacebookがインフラなので取って変わることはしばらくなさそうですが、日本では可能性ありそうな気がします)
Twitterをすでにやっていればそんなに違和感なく溶け込めそう。

Circles(ソーシャルグループ作成ツール)


視覚的なUIでグループ分けする機能。ドラッグドロップすることでグループ分けします。Twitterのリストみたいなもんですが、大きな違いは、特定のグループ向けに出したフィードは、他のグループには見えないということかと。
Twitterやってて思うのは、ユーザー数が多くなってくるといろいろなクラスタが存在してくるので、特定のクラスタ向けの話題を連投すると、他のクラスタにちょっと迷惑になりそうだなあと思ったりするので、こういうときにありがたいかな。Facebookもできたような気がするのですが、最初から分けることを前提に作られていないので、ここは大きいかと。
逆にいえばGoogle+は、最初から分類されたサークルごとにコミュニケーション取ることを考ていると言えます。思想の違いですね。

公式サイトより引用


人と人との関係は、すべて同等ではありません。現実世界では、自分の家族、大学の同期、会社の上司など、相手が異なれば共有する情報も異なります。既存のオンライン サービスでは、すべての人間関係を「友だち」というひとつの括りにまとめてしまいますが、このことが情報の共有に様々な問題をもたらします。
(中略)
このような現状の問題点を踏まえ、私たちが自問したのは、人々が現実の世界ではどういう行動を取るのかということでした。そしてその答えは決して難しいものではありませんでした。人はいつだってコミュニティごと、つまりそれぞれの「サークル」に対して選択的に情報を共有するのです。

#追記。よく投稿するたびにサークルを選択しなければならないから面倒という声がありますが、そんなことはありません。前回の選択のものがすでに選ばれています。なので通常は「あなたのサークル」で全員に投稿して、特定に投稿するのが必要なときだけ切り替えれば良いんじゃないでしょうか。

Sparks(フィードリーダーツール)


興味ある単語を登録しておくと、関連するニュース一覧が見れます。それをきっかけにしてコミュニケーション取りましょうってことみたい。ただ、今のところ文字を検索してGoogleニュース表示している感じなのでRSSフィードとかも入れられるといいなぁ。ニュース見て共有するって流れがすごくやりやすいのでこの点はぜひ。

Hangouts(ビデオチャットルーム)

ビデオチャットルーム機能で、10人までが同時に入れるとのこと。まだ使ってないのでなんともいえませんが、こちらの記事には”無料のビデオチャットツールとしてはベスト!? 米Lifehackerが絶賛する「Google+ Hangouts」”とあり気になります。


米Lifehackerでは、これまでにも『Skype』のグループビデオチャットなど、多くのツールで多人数のビデオチャットを試したそうですが、どれもあまり上手くいかなかったそうです。一方で、Google+はなかなか快適に動作しているとのこと。

#追記 ビデオチャット使ってみました。かなりいい感じです。

Picasaとの連動

画像や動画はPicasaと連動です。ヘルプによると、「長辺が 2,048 ピクセル以内の画像や長さ 15 分以内の動画は無料です」とのことですので、eye-fiで撮った一眼レフの縮小画像をリアルタイムアップにPicasaにアップしている私には結構うれしいところ。

なお、気をつけたいのは、自動的にPicasaのアルバムが公開されちゃうので、連動したくないのは限定公開等のアルバムに変更しておきましょう。

#追記
たしかに上記内容のものは無料になってるようです。Picasaの使用容量が0Mになってた。
300Mくらいの動画をアップしましたが、やはり無料です。といってもYoutubeにアップされるわけですよね。ちなみにYoutubeのアカウントには影響ありませんでした。
ちなみに30分尺の動画もアップしてみましたが、こちらはやはりPicasaの容量にカウントされます。ただ、Youtubeだと15分なので、一時的に長い尺のものをアップしたいときは良いかもですね。

まとめ、というほどでもありませんが・・・

さて、少し使ってみて思ったのは、海外での展開を考えるなら当然Facebookでしょうけど、日本国内ならGoogle+もいいなと。使いやすい印象はありますし、ニックネームを認めてますし、設計思想も共感できるところはあります。ただし、個人情報・個人データがさらにGoogleに握られてしまうところは微妙ですけどね^^;

ところで、今朝まで裏技的に出来ていた「招待」ですが、現状はその裏技もブロックされてできなくなっている模様です。。。

›コメントを書く

›March 20, 2011

東北地方太平洋沖地震について

Posted by kazu at 07:00 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

まずはじめに、東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
あれから1週間ちょっとたちましたがまだまだ予断を許さない状況が続いておりますが
少し振り返って書いてみたいと思います。

発生の直後

3月11日発生のとき、いつもの通りオフィスで仕事をしておりました。
iPhoneアプリの「ゆれくる」の通知が来て、宮城沖震度6という通知が来たすぐ直後、横浜のオフィスでも揺れが始まりました。
宮城で震度6なので、横浜では震度3とかくらいかなとか高をくくっていたら、今まで経験したことのない揺れが続きました。
さすがにこれは大変なことが起きているということが容易に想像できるくらいの激しい揺れ。

そのあとすぐに嫁さんに連絡を取り、無事を確認。
どうしても仕上げなければいけない仕事があったのですが、ニュースが気になって仕方ない状況でした。

交通機関のマヒ

都内の交通機関はダウンしました。
社内で待機しておりましたが、オフィス棟も食料がぞくぞくと売り切れ。
23時くらいまで待機していると、ようやく私鉄各線が運行を開始したとの情報(JRは終日運休)
ちなみにTwitterは情報収集に非常に役立ちました。
東横が開始したとの情報を得て、最悪駅から1時間歩けば帰れる東横線に乗りましたが、その直後市営地下鉄も動き出したとのことで、
グリーンラインを乗り継ぎ、無事帰宅できました。

自宅の被害

思ったよりも被害は少なかったです。あれくらいの揺れだったのでもっとぐしゃぐしゃな状況を想定しておりましたが、
グラスや食器などが多少破損していた程度でほっとしました。
どうやらこの近所は某大手の巨大データセンターもあり、地盤が強固とのこと。
簡単に片付けをして、クルマで嫁さんを迎いに行って明け方に近い時間にようやく落ち着くことができました。

災害時に役に立ちそうなアウトドアグッズ

幸い、いろいろなアウトドアグッズが家にあるので災害時には役に立ちそうです。
・ジェットボイル (少ないガスの消費でお湯を沸かせるのでこういうときには貴重)
・ポータブルバッテリー電源 3時間程度の停電なら小型なものでもそれなりに使えます。
・アウトドア用浄水器 
・アウトドア用医療品
・エマージェンシーシートとかツェルトなど
・ランタンとか、ヘッデンなどの明かり

震災時などに役に立ちそうなiPhoneアプリ

・家庭の医学  備考:3月31日まで無料。
・ツブエキ 各駅でのつぶやきが確認できる
・ゆれくる 緊急地震速報を受け取るアプリ
・応急手当
・radiko 大手放送局のラジオ放送が聞ける
・コミュニティFM 
・懐中電灯+LED
・Skype 携帯がつながらないときもSkypeは繋がりましたね
・Viber 無料通話ができるアプリ。ログインしておかなくても使えて便利

これからについて

ひとりひとりでできることは少ないけど、まずは個人でできることから。節電、募金。むやみな買いだめはしない。風評やデマに惑わされない。
それから、過度な自粛は経済を停滞させますので、節電には気をつけながら今まで通りお金を使っていく。
東北のモノもがしがし買いましょう。復興に向けて。
スキーは、ガソリン問題が解決したら行きたいですね。このままだとスキー場もつぶれかねないです。。。

あとはいざというときに備えて家族と連絡を取れる方法をきちんと決めておいたほうがいいかもですね。
→インターネットをよく理解していない家族と、Twitterで連絡を取る方法

›コメントを書く

›December 14, 2010

一人乗りキャンピングカー 「bufalino」

Posted by kazu at 11:52 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

bufalino1.jpg
bufalino2.jpg

なんと、キッチンも冷蔵庫も水タンクも、テーブルも電気も収納スペースも寝る場所も
完備されているという、一人用のキャンピングカー。

ベース車両はイタリア・ピアジオ社の三輪ミニカー「Ape 50」で
ドイツの工業デザイナー、コーネリアス・コマンス氏がデザインとのことだが
車内のイメージとか見るとすごいおしゃれ。
なんかちょっと欲しくなってしまう。

でも冬山は無理だね(笑)

元ネタはこちら


›コメントを書く

›August 14, 2010

久しぶりにブログ&コメントをツイッターに

Posted by kazu at 12:31 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

お久しぶりです。
ブログのコメントをツイッター経由にしました。
よろしくお願い致します。

›コメントを書く

›May 31, 2010

コメントの書き込み一時休止

Posted by kazu at 06:38 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

現在サイト内のバージョンアップを進めている関係で、一時的にコメントの書き込みを休止します。
バージョンアップまでしばしお待ちください。。。

›コメントを書く

›May 07, 2010

Twilight Stream 「向谷実×中西圭三 炎のコラボ」

Posted by kazu at 10:35 PM / Category: ノンジャンル / 6 Comments T.B.URL :
Twilight Streamで検索でいらっしゃる方もいるようですので追記します。

経緯等は向谷倶楽部のページが詳しいです。
http://www.mukaiyaclub.com/music/project/01.html

Youtubeでレコーディング風景に曲をのせた映像をアップしてます。ぜひみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=X1sp0xiu27w

三上さんの記事は非常に詳しいのでぜひご覧になってください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100614/1032100/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100621/1032165/

ということでiTunesで発売してますのでぜひぽちっと(笑)
http://itunes.apple.com/jp/album/id377179354

---
以下以前アップした内容

今回の記事は、スキー・雪山・アウトドア関係ではありません。
ご了承ください。

ひょんなことから、向谷さん・中西さんのUSTREAMのプロジェクトに参加させていただくことになりました。

このあたりの経緯はTECH SE7ENさんの記事に詳しくのっております。

本当にびっくりの連続で、正直まだ信じられないという気持ちも大きいです。

今回、作詞をさせていただいた1曲目の「Twilight Stream」ですが、先日のUst出演のときは緊張してほとんど受けこたえができなかったので、この場をかりて、この詩の私なりの世界観などを書いてみたいと思います。

歌詞の全文です。


「Twilight Stream」

Twilight wonder そう
いつか見た同じ色 same time
あの日にゆれる せつない記憶
今も 胸の 奥に 鮮やかに

Twilight Scene Twilight stream  la la later
夕闇が街へ 想いを隠す
Twilight Scene Twilight sea la la late summer color
偶然でもいい この場所で
with you

Twilight wonder そう
二人見た同じ夢 past time
移ろう季節 はかない記憶
今は 胸の 奥に 穏やかに

Twilight Scene Twilight stream  la la later
面影が街へ 願いを映す
Twilight Scene  Twilight sea la la late summer color
戸惑う想いも そのままで

Twilight Scene Twilight stream  la la late summer color
夕闇が街へ 想いを隠す
Twilight Scene Twilight sea la la late summer color
偶然でもいい この場所で
with you

デモの曲はこちら(デモのため、一部ノイズが入っています)


最初に歌の入っていないこの曲を聞いたとき、「Twilight」の言葉と大人の恋のイメージが思い浮かびました。
たぶんこのあたりは一緒に聞いていた皆様も同じようなイメージだったのではないでしょうか。

なので、テーマを「トワイライト」に設定して、夕焼け、夏のイメージ、大人の恋を連想させるような歌詞にしようと考えました。
(1回目の選考後もほぼ同様のテーマが設定されて少しほっとしました。1回目の選考のときの私の歌詞は、最初の部分のみの提出で、しかもあまりハマってなかった感じでした・・。中西さんが歌いにくそうにしてたのが印象的で、おかげでこのあと歌っているのをイメージして考えることができました)

歌に合う情景はだいたい思い浮かびました。
で、次に「大人の恋」・・・。大人ってことは、感情を表に出しすぎない。ストレートな表現、具体的すぎる表現はなるべくNGにして、聞いた人が想像してそれぞれの世界観を想像してくれるようなものにしようと決めました。

1番は割とすんなり作れたような気がします。
トワイライトの色から展開される歌詞をメロディーに合わせてふくらませていくだけでした。(途中、「色あせず」→「鮮やかに」という最高にぴったりなキーワードをいただいたTL上の皆様には感謝です!
トワイライトの色から呼び起こされる記憶とその想いを歌ったのが1番。

2番はちょっと苦しみました。
1番のテーマが「色」なら、2番は「時間」。
1番と対照的ではあるんですけど、季節が変わり、過ぎていく時間の中で、はかない記憶、悲しい恋の終わりの思い出も、今は穏やかに変わっていった。
でも、(会いたいという)願いが、面影を街に映し出し、そんな自分に戸惑いつつ・・、というのが2番の世界観です。

うまくこのあたりのイメージと、曲のメロディーラインがはまったのが良かったのかなと思ってます。
でもこの歌詞はタイムライン上でそのとき参加していた皆様と一緒に作り上げた詩だと思ってます。
本当に本当にありがとうございました!!

このあとレコーディングが行われ、完成版を聞けるのが楽しみです!

#なお2曲目ほうの詞はChisatoさんに決まりました。あの超難解な曲にあんなにぴったりな詩が生まれるとは本当にすごいです!!
2曲目の歌はこちら。

Posted by: kazu at May 14, 2010 11:30 PM

>たまごちゃん
お久しぶりです。
いや、ほんとたまたまなんだよね(笑)


Posted by: tamago at May 13, 2010 09:43 AM

お久しぶりです。

凄い事してますねー!!!
ビックリ。
BC以外にも色んなセンスを
お持ちなんですね♪
羨ましいっ。


Posted by: kazu(くまちょん) at May 10, 2010 08:33 PM

>てちさん
発売されたら買ってね〜(笑)、なんて。

>まがるうさぎさん
書き込みありがとうございます。
坂本美雨さんも参加されるみたいですごいことになってますね、ほんと^^;
あまりの展開の速さにおどろきっぱなしです。運が良かっただけな気もするので、申し訳ないような気がするのですが・・。
TL上では、また今後ともよろしくお願い致します。

>Makiさん
先日は本当にありがとうございました。すっかりお言葉に甘えてしまいまして・・。
私もUstでは緊張しまくりでしたよ(笑)
今後ともよろしくお願い致します。


Posted by: Maki at May 9, 2010 03:41 PM

私たちも、楽しませていただきました〜♪
(緊張しすぎて、どうしていいかわからなかったけど。。)
終電、乗り遅れてくださって…ありがとうございました(笑)
レコーディングも楽しみにしてます!


Posted by: まがるうさぎ at May 9, 2010 12:18 PM

 初作詞ですか?
 とにかく、聞き惚れる曲に仕上がりそうですね。

 コーラスに坂本美雨さんも参加されるかも、今後の展開をみているとこの曲をベースに可能性が広がっています。僕らも、それを目の前で同時進行的に目撃しています。

 TL参加よりも濃く参加できたことをうらやましく思うと同時に、素敵な詩に感謝です。


Posted by: てち at May 9, 2010 03:38 AM

印税入ったら加賀屋おごってくださいw

›コメントを書く

›February 28, 2010

ホワイトバレースキー場1日券ペア(2枚)プレゼント企画

Posted by kazu at 07:41 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :


行けなくなりましたので差し上げます。
オークションで売るのもなんか嫌なんで、行きたい人にお譲りしたいと思います。

プレゼント企画!

ホワイトバレースキー場1日券ペア(2枚)
(使用期限は2010年シーズン終了まで)

whitevalley.jpg

<応募にあたって必要なもの>
ツイッターアカウント(ツイッター経由での応募となります)

<応募条件>
オークションで売られちゃうと悲しいので、ちゃんとスキー場に行ける人で、ブログかツイッターなどで行ったことを報告できる方、お願いします。

<応募期間>
2010年2月28日(日)〜2010年3月7日(日)まで
2010年2月28日(日)〜2010年3月3日(水)まで
(9日に来るかもしれない寒波で楽しんでいただけるように終了期間を早めました)

<抽選・当選後>
応募者多数の場合、抽選の上、ツイッターのDMにてご連絡いたします。
DMで住所等返信いただいた上で、普通郵便にてお送りします。
(送料はかかりません)
なお、住所を教えるのがちょっと・・という場合には、郵便局留めにてお送りすることもできます。
いずれにせよ、当選するまでは個人情報を教えていただく必要はありませんのでお気軽にどうぞ。

<応募方法>
ツイッター上から応募コメントとともにRT(リツイート)していただくだけです。
ツイッターログイン後、下記リンクをクリックして、そのまま入力されている文言を送信していただければOKです。

締め切りました!ご応募ありがとうございました。

›コメントを書く

›January 31, 2010

FREESKI CHANNEL

Posted by kazu at 01:54 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

昨年に続き、今年もBravoskiさんとタイアップで渋谷QFRONTに出すコンテンツ企画やってます。
オラージュの映像と、Freeskiクイズのコンテンツです。クイズはフリースキーやっている人には簡単すぎる問題かも、ですが、ターゲットが渋谷の一般の人たちなので。

freeski7.jpg
freeskiquiz5.jpgfschannel1.jpgfschannel5.jpgfschannel3.jpgfschannel4.jpg

Goウィスラーキャンペーンはこちらです。
クイズに答えてカナダへ行こう!

›コメントを書く

›January 03, 2010

ツイッター便利です

Posted by kazu at 07:39 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :


鳩山首相も始めたツイッターですが、スキーヤー・スノーボーダーの皆様には非常に適したツールだと思います。
雪山・ゲレンデで気になる
・天候、降雪
・積雪状態
・道路状態、渋滞情報
などのリアルタイムの情報が手に入るからです。

ぜひ使ってみてください。便利です。
まずは雪山関係の人をたくさんフォローしまくってみましょう♪

手始めにsnowaraiさんのアカウントをフォローすると良いと思います。雪山関係のつぶやきをRT(リツイート・転載)たくさんしてらっしゃいますのでいろいろな情報が手に入ると思います。そのなかで気に入った方面の人をフォローしていきましょう。

あ、へのフォローもぜひ(笑)

›コメントを書く

›December 16, 2009

ニセコウィンターガイド協会のその後の報告は?

Posted by kazu at 01:15 AM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :


昨シーズン、ニセコウィンターガイド協会スタッフの不祥事(ニセコウィンターガイド協会所属事業者のスタッフが1月13日にニセコルールによって定められている完全立ち入り禁止区域に侵入するという違反行為)がありましたが、その後報告するといったきりなんの音沙汰もありませんね。もうシーズンインだというのに。
http://www.nisekoguide.jp/houkoku.htm

こんなことを気にしているのは私だけなのでしょうか(笑)
別にいまさら責めたりしませんが、もうちょっと正直にやってほしいなと思います。
この件についてのエントリーはこれで最後にします^^;

›コメントを書く

›December 14, 2009

さくり温泉健康館

Posted by kazu at 11:17 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :


六日町八海山スキー場行ったあとによさそうな温泉ってことでメモ。

源泉掛け流し、休憩ができて370円
宿泊も素泊まりで3500円と安い

googleMap

›コメントを書く

›November 30, 2009

Twitter

Posted by kazu at 11:15 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

 twitter_logo_header.png
いまさらですがTwitterはじめてます。
とりあえず立山ではちょっとした実況してみましたが、本格シーズンインしたらいろいろ使っていきたいと思ってます。
お気軽にフォローを。

›コメントを書く

›March 30, 2009

ETC休日割引 不思議な裏技?

Posted by kazu at 12:48 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

ETC休日割引がスタートしました。
私もこれを使って練馬から能生インターまで行ってきました。
練馬→能生 通常6,800円が
休日深夜時間帯(22時〜6時)だったため、1,600円
(600円が大都市近郊区間、ほか1,000円)

休日のそれ以外の時間では1850円になります。

さて、帰りは練馬近辺が渋滞していたので、少しウワサで聞いていた圏央道経由で帰ってみました。

能生→八王子(圏央道経由)7,250円がなんと1,000円

八王子から中央道乗って高井戸で降りても、300円(休日深夜時間帯22時〜6時、それ以外の時間は400円)

ですので、圏央道→八王子→高井戸 のほうが 関越・練馬まで行くより安いんです。

少し遠回りですが、練馬付近が渋滞しているときの迂回ルートとして使えるかと。

まとめ
【休日深夜時間帯22時〜6時】
湯沢→練馬 1,600円
湯沢→圏央道→八王子 1,000円
湯沢→圏央道→八王子→高井戸 1,300円

【休日通常時間6時〜22時】
湯沢→練馬 1,850円
湯沢→圏央道→八王子 1,000円
湯沢→圏央道→八王子→高井戸 1,400円

›コメントを書く

›December 08, 2008

これっていいのかい?

Posted by kazu at 10:57 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

MCVさんのブログより、

奥利根のポスターの画像に上野正之氏の写真が無断利用されてる??

どれどれ。
okutone.jpg
これが奥利根のポスターの一部。

ueno.jpg
んで、これが上野さんの写真。
去年の野沢温泉の広告に提供したらしい。

確かにそっくり。反転して重ねてみると・・。

gousei.jpg

完璧重なっちゃいますねw
たぶん奥利根は知らないんだろうな。
制作したデザイン会社、クリエイターが勝手にやっちゃたのかと。
ばれないと思ったんだろうねぇ。。

›コメントを書く

›December 01, 2008

12月です。スキーシーズンが始まります

Posted by kazu at 12:33 AM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

tate0049-2s.jpg

#写真は立山

12月。いよいよスキーシーズンです。
といってもすでに初すべりをすまして09シーズン入ってますが、やっぱり12月になるとシーズンって感じですよね。

しかし、最近私のスキー仲間たちはすっかりスキーから離れちゃってるようです。
この人は熱帯魚収集だし、この人はゴルフだし、この人この人はまだサーフィンだし。。
みんなのブログに最近はスキーのスの字もありません(笑)

昔は私のほうがスキー行く回数少なかったはずですが、すっかり逆転しました。
でも、まあ今シーズンも行きますので、テンション上がってきたら連絡くださいね^^;

今シーズンもたくさん雪が降って良いシーズンになると良いな〜♪

›コメントを書く

›June 29, 2008

車載カメラ+HMD+ヘッドトラッキングで主観視点ラジコンカー

Posted by kazu at 11:06 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

以下より引用
http://japanese.engadget.com/2008/06/16/fpv-headtracking-rc/

Fat Sharkの「FPV RC Racer」はラジコン車載カメラ映像をゴーグル型ディスプレイに飛ばせる製品。

ラジコンにカメラ搭載は定番中の定番ではありますが、面白いのはヘッドトラッキングに対応した無線HMDとメカニカルパン・チルト機構つきカメラマウントを使っていること。

つまり実際に乗っているような視点で運転しつつ、左右に首を動かせばラジコンの進行方向を変えずに視界を動かせます。


これはおもしれ〜〜。
ラジコンカーに乗ってる感覚で操作できるのですね。
でも使いようによってはやばいよね、これ・・(苦笑

›コメントを書く

›February 19, 2008

フィールドライフ冬号

Posted by kazu at 11:50 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments T.B.URL :

フィールドライフ冬号を見ていたら、
女優のKIKIさんのバックカントリーレポートがあった。
春の立山、秋の立山をテレマークで滑るって企画。
KIKIさんって、最近のCMだと、花王ソフィーナ『メモリーホワイト』とか、KIRIN氷結『早摘みレモン登場』篇とかに出てた方らしい。
CMなんかに出てる女優さんが、テレマークでバックカントリーを滑るってのがなんか不思議な感じがしませんか?

›コメントを書く

›December 11, 2007

リッター130円台のGS店リスト

Posted by kazu at 01:13 AM / Category: ノンジャンル / 0 Comments / 0 TrackBack T.B.URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/413

http://car.jp.msn.com/servicestation/gaspriceranking.aspx

133円って安〜〜〜!
埼玉すげ〜〜!!

通り道的には、
太陽鉱油株式会社 17号線新大宮バイパスSS
(埼玉県さいたま市西区三橋6-705-1)が良い感じ。
首都高で行ってから戸田南とかで降りて17号いくルート(高速使わないルート)のときにちょうど通りそう。

近所のGSと比べて20円違うから、満タンにしたら1000円以上違うからかなり大きいな。

›コメントを書く

›October 30, 2007

ライドシェア 「のってこ!」

Posted by kazu at 10:19 AM / Category: ノンジャンル / 0 Comments / 0 TrackBack T.B.URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/398

レギュラーガソリンが150円になりそうな今日この頃です。
ハイオクなんて・・。

さて、そんな時代だからライドシェアが注目されるのでしょうか。
ライドシェア 「のってこ!」
http://notteco.jp/
のようなサービスが始まっているようです。

サイト文章より
ライドシェア(あいのり)仲間を見つけるサイトです。
ライドシェアして交通費とCO2を減らそう!

でも有料みたいなのね。
お金を払って安心感を得るか、mixiや2ちゃんなどで無料であいのりするか・・。
・・・でも、知らない人と相乗りするのって、僕はさすがに抵抗あるのだけど。

いずれにせよ、このサイトはまだ人が少ないのがネックだね・・。

›コメントを書く

›June 23, 2007

トラックバックについて

Posted by kazu at 01:20 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments / 0 TrackBack T.B.URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/302

最近、無意味なトラックバックが増えてきました。
当サイトに言及のないトラックバックは削除いたしますのであしからず。
よろしくお願いします。

›コメントを書く

›June 03, 2007

つっぱりラティス

Posted by kazu at 10:08 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments / 0 TrackBack T.B.URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/296

ratis.jpg 

ベランダにつっぱり式のラティスを設置しました〜。
タニハタさんところの特注ラティス。
特注だけど、そんなにばか高い値段ではなかったよ。
3セットで6万ちょっと。
塗装無しにしたので自分で保護塗料を塗るのがすごいたいへんだったけど。

結果はご覧の通り大満足!
オススメです!!

詳しくはこちらにも書きました。
http://optix.sppd.ne.jp/kohoku/archives/000326.html



伸縮式木製間仕切りパーテーション つっぱりラティス スクエア6

›コメントを書く

›April 21, 2007

野生のカモシカ

Posted by kazu at 10:59 AM / Category: ノンジャンル / 0 Comments / 0 TrackBack T.B.URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/272

以前撮った野生のカモシカの動画。
最近サービスが始まったYahooのビデオキャストを使ってアップしてみました。
近くにいるのになかなか逃げないもんですね〜。

›コメントを書く

›January 04, 2006

あけましておめでとうございます

Posted by kazu at 12:37 PM / Category: ノンジャンル / 2 Comments / 0 TrackBack T.B.URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/176

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

実家の前の雪に犬の足跡をみつけて撮ってみました。
今年は珍しく元旦晴れました(新潟)
かと思えばまた大雪です。
皆様、雪崩などにはぜひお気をつけくださいませ。

2006.jpg


Posted by: kazu at January 12, 2006 12:38 PM

>いがらしさん
今年も宜しくお願いします。
新潟、うちの実家のほうはあまり雪降らないのですが、さすがに今回は雪下ろしするくら降りましたね。
津南とかのほうは大変ですね〜。


Posted by: いがらし at January 7, 2006 07:54 PM

お、戌年らしいですね。
今年もよろしくです。
新潟、雪凄くないですか?

›コメントを書く

›April 09, 2005

spring optix

Posted by kazu at 08:43 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments / 0 TrackBack T.B.URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/129

すっかり春ですね〜。花見に行ってきました。


花よりお酒ですけど。
まずはギネスで乾杯。
ギネスはグラスに注がないとダメですよ。
(泡を楽しむビールだから)


またもや永井食堂のモツ煮を暖めて食べます。

http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/hanami02.jpg

ピリ辛でうまいんだよね。



花見、もつ煮ってきたら、酒はやっぱり・・・



日本酒。
ってことでジェットボイルで熱燗。
新潟の実家からもらってきた久保田の千寿。
久保田を熱燗にするなって声が聞こえそうですが、うちにあったのがそれだったからしょうがないw

花もきれいで満足。
雪山にも行きたいけどね・・・。

›コメントを書く

カテゴリー記事は最新30件のみを表示しています。
過去記事一覧