›December 31, 2013

ストック取り付けの自作アクションカムマウントで撮ってみた

以前記事を書いたこれ。
http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/001230.html

当初はソニーのアクションカムを付けることを考えていましたが、GoProに変更。
GoPro3+の新しいスーパーワイドの画角がより広く撮れるということでこちらに。

まあ普通にストックを持つよりは若干違和感ありますが、オレオレ棒よりは全然左右のバランス崩れなくていいです。

こんな感じの画像も撮れました!

はい、お察しの通り画像は90度回転させてますがw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 29, 2013

12月22日〜23日 苗場パウダー

Posted by kazu at 01:03 PM / Category: シーズンログ 2013-2014 / 0 Comments


毎年この時期の苗場は競争率が低い気がする。
パウダーがっつり滑り込めました。
とりあえず動画。
オープニング&クロージングにファントム空撮を無理やりつけてみたw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 21, 2013

自動追尾(フォロミー)機能付きのマルチコプター(ドローン)

日産エクストレイルのこれ。

面白いですね。ヘルメットのマーカーを一定の距離で追尾するクアッドコプター。
って、このクアッドコプター、形、LEDの位置、色、ファントムだよねw
DJI PHANTOMを改造したっぽい感じ。
しかしこれ、ジンバルついてないからあんまり激しい動きは無理だね。
(ぶれぶれ動画になっちゃう)

ファントムのオプションでできるようにならないかなぁ。
DJIさんに要望出すか。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

平日かぐら田代パウダー

Posted by kazu at 01:34 PM / Category: シーズンログ 2013-2014 / 0 Comments

前日、前々日と田代運休。かぐらも前日は1ロマまでと。
そして休日出勤のかわりに代休をとのことでここのポイントしかないでしょ、火曜日平日かぐら。
りょうちんと練馬で待ち合わせて出発。

メモ。気象データ。
こちらは前日16日月曜日のMSM。右は850hPa風。黄緑以上(1500m 風速15m/s〜20m/s以上)が出たらかぐらはちょっと怪しくなる。

17日火曜日のMSM。風も雪もすっかりおさまる。

ロープウエイ1便でGO。

みつまたはガスってましたが・・


かぐらは視界良好。

ファーストもらい!ってところでしたが和田小屋組に何本かやられてましたw
しかしパウダーのジャイアントなどを2まわし他。
そのあとは田代連絡コースのオープンとともにノートラックファーストゲット!
ここはよかった。

田代連絡コース待ちのときにTwitter、G+つながりのKikuさんにお会い。
少ししかご一緒できませんでしたがまたよろしくです!

田代チャレンジバーンへ。田代のほうが雪軽いなぁ。やはりこっちからだったかw
ここで田代側からいらっしゃってたようこさんたちにお会い、しばらくご一緒して滑ることに。

最後に5ロマまで登って1本。
まだBCエリアは雪少ないね。ノートラックの5ロマコースを滑って終了。
なんだかんだで1日楽しんだ。
ご一緒、お会いしたみなさんお疲れさまでした。

駐車場で空撮。
平日なのに駐車場結構なクルマ。

ロープウエイのところ。

帰りは梅島ふうりゅうへ。
なぜか知った顔の方々が先にいたw


美味しゅうございました。


  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 15, 2013

台場レインボー花火2013 空撮 DJI PHANTOM

Posted by kazu at 11:45 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

レインボー花火、11月23日〜12月28日まで土曜日19時からやってます。
この時期は空気も澄んでいていいですね。
しかも寒いから人もあまりいない(笑)
このチャンスを逃すまい、と思い、空撮へ。
GoProだと夜景は厳しいですが、普段とは違う視点で撮影できて満足。
夏の花火は人が多くて飛ばすの無理だもんねぇw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

東京池袋から川場へ無料バス!

Posted by kazu at 11:38 PM / Category: スキー場情報など / 0 Comments

なんと!池袋から川場へ無料バスです。土日祝日のみではありますがこれはいいですね。
時間:
【行き】東京発AM7時(約AM10:30スキー場着) 【帰り】スキー場発PM5時(約PM8時半池袋着)
とのことで、朝イチパウダーは無理ですが、ちょっと滑りにいくならいいなぁ。
運転しなくていいし、無料だし。
これなら池袋までクルマで行って駐車場にとめてバスでいくのもいいな。
集合場所のサンシャイン近くだと・・

ここが1日最大2300円か。

ありだなw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 08, 2013

ポモカ クライミングシール CLIMB PRO GLIDE

ええっと、今まで2年間使ってたクライミングスキンのゲッコーですが、
去年までは問題なかったんですよ。なので個人的には扱いやすくて(チートシートいらず。糊面くっつけて保管できるから)割とお気に入りだったんですが・・・。
3シーズン目にしてついに問題発覚。
いろいろ言われてた通り板にベトベトがくっつくようになりまして。。
ああ、やっぱり糞ゲッコーだったのかと・・w
まあベトベトを布かなんかで拭いて取り除けばいいんだけど寒い雪山でそれは面倒だしねぇ。
というわけで立山の帰りにラッピーに寄って、評判の良いポモカのクライミングシールを購入っと。
これも接着面を合わせても大丈夫とのこと。
ラッピーさんの話によると保管時も貼りあわせでOKらしい。

早速シールカット。
を、付属のカッターがすごい便利。
エッジの分内側に自動に切ってくれる。これ革命的じゃん(大げさw)
いやいやでもこれならシールカットがラクに、初心者でもきれいにカットできるね。
今まではエッジ分ずらしてカットしたりしてましたもんね。

実際の使用感はまたのちほど使ってみてから。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます