›April 21, 2009

スキーアイゼン・スキークランポン

探していたVOILE(ボレー)のスキーアイゼンのファット用(100−112mm用)を販売するところがありました〜。
数ヶ月前は確かになかったから、取り扱いを始めたのかな?

あとは、本体というか、板に取り付ける部分の部品だけ販売してくれれば、複数の板で共有できるのだけど。
(海外だと売ってるんですよね〜)


VOILE[ボレー]ユニバーサルテレスキークランポン(100-112mm)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 20, 2009

WSSF ビッグエアコンテスト 長田慎士選手が優勝

Posted by kazu at 01:00 PM / Category: ニュース / 0 Comments

WSSF ビッグエアコンテスト 長田慎士選手が優勝

4/18に開催されたWSSFビッグエアコンテストでカナダカップ選出の長田慎士選手が優勝したとのこと。
世界中からのトップ選手30名の中で、決勝で1440を決めて優勝。
ビッグエアのメジャー世界大会で、日本人選手の優勝は初めてとのことです!
日本選手もこういった海外のメジャーな大会で活躍できるようになりうれしい限りですね。

http://www.bravoski.com/press/item_665.html

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 15, 2009

立山は雪

Posted by kazu at 08:56 AM / Category: 気象・積雪・降雪情報 / 0 Comments

初夏の気温が続いておりますが、立山・室堂付近は雪だそうです。
木曜日から金曜日にかけても積もりそうな感じですので、4月17日(金)アルペンルート開通で土曜日午前中滑る人はパウダーが楽しめるかもしれませんね。
・・・私は休日出勤のため、行けませんorz

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 10, 2009

グルーリニュアートランスファー (ブラックダイヤモンド)

友人kuraのサイトを見ていたら、ブラックダイヤモンドのグルーリニュアートランスファーが絶版になるとのウワサが?
買っておいたほうがよいのかなぁ。
価格も2,400円程度だし。

---製品説明より
スキンのグルー(糊)の塗り替えようのグルーシートです。はじめからシート状になっているのでスキンに均等にグルーを貼り付けることが出来ます。初めての方でも簡単に出来ます。

glue_renewtrns.jpg

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

志賀草津道路再開通〜4月22日(水)午前10時予定

Posted by kazu at 12:40 AM / Category: ニュース / 3 Comments

R292(志賀草津高原ルート)、志賀草津高原ルート再開通〜4月22日(水)午前10時予定だそうです。

草津といえば、先日中沢ヴィレッジが民事再生適用になったとニュースが飛び込んできました。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200904/2009040600535

中沢ヴィレッジは学生の頃結構お世話になったので、残念な限りです。

そして草津で好きなのは温泉とともに・・・

どんぐりのハンバーグと
img_212355_4990253_1.jpg

焼き鳥「静」
img_212355_4991058_3.jpg

って、紹介してて、また久しぶりに行きたくなったなぁ。


Posted by: kazu at April 11, 2009 09:44 PM

>ヒデさん
ビールも飲みたくなりますね(笑)

>shama
あ、町長とヴィレッジ関係あったんだ。草津、すごくいい温泉なんだけどね・・。

スキー的には、道路が開通して志賀が近くなるのがうれしいのですが、もっといえば冬季も草津から志賀にアクセスできれば草津に泊まって志賀にいけるのに・・と思うことがあります。渋峠まですごく近いからね。


Posted by: shama at April 11, 2009 09:20 PM

おお、なぜ草津!?

ヴィレッジね、こういう終わってる人が町長やってるのが、非常に悔しいですぅ。

正しいことしてる町の人をクビにして、自分のとこは入湯税すら払えない...って、信じられないよね。

自分にとっては第二の故郷?
なぜか呼び寄せられて、最近よく上ってます(笑)

どんぐり、なつかしいなぁ。


Posted by: ヒデジル at April 11, 2009 12:08 AM

焼き鳥うまそ〜
こちらも食べたくなりましたよ〜〜

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 09, 2009

来シーズンは厳冬・大雪?

Posted by kazu at 12:32 PM / Category: 気象・積雪・降雪情報 / 0 Comments

太陽活動、100年ぶり低水準=黒点見えない日続く

太陽活動の目安となる黒点が、今年は全く見えない日が非常に多く、活動が約100年ぶりの低水準にあることが、米航空宇宙局(NASA)の観測で分かった。太陽活動は約11年の周期で変動しており、現在は極小期にあるが、歴史的な低調さが次の極大期の時期や規模、地球の気候にどう影響するかが注目されている。

 NASAによると、今年、黒点の見えない日は7日までの97日中85日で88%となり、1913年の85%を上回っている。昨年は73%だった。衛星観測では、前回の極小期の1990年代半ばに比べ、太陽の可視光の放射は0.02%減少し、紫外光は6%減少。電波の強さと、太陽から吹き出す電離した粒子「太陽風」の圧力は、ともに約50年ぶりの低水準にある。

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090409/32583.html

黒点の影響でもしかしたら気温が下がり、地球寒冷化の可能性があるとか。
大雪になるのはうれしいですが、異常気象は経済活動にも影響をおよぼすしほどほどが良いですね。

太陽黒点が消えた!
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080908/1007780/?P=1

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 08, 2009

弱層テスト コンプレッションテスト

Posted by kazu at 11:17 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

英語ですけど、動画でみると分かりやすいよね。



スノーソーは必要となります。
私が使ってるのはブラックダイヤモンドのスノーソーです。


もっとちゃんと勉強したい人は、このDVDがおすすめです。
>Think Like an Avalanche DVD版日本語字幕スーパー版

 

以前書いた弱層テストのメモ。
あわせてどうぞ。
http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/000493.html

日本雪崩ネットワークより引用
http://www.nadare.gr.jp/ 
 
コンプレッションテスト(Compression Test)
四角柱(幅30cm×奥行30cm)を作り、ショベルのブレードを叩くことで、弱層を確認します。叩く際は各部の重みで叩くようにし、過度な力は加えないようにします。各回10回ずつ叩き、それを積算した数字をデータコードと共に記録します。
 
CTV 四角柱を切り出している最中に剪断する(Very easy)
CTE 手首を使い手のひらで叩くと剪断する(Easy)
CTM 肘から先を使い、こぶしで叩くと剪断する(Moderate)
CTH 腕全体を使い、こぶしで叩くと剪断する(Hard)
CTN 上記手段によっても剪断が起こらない(No Failure)
 
 
コンプレッションテストにおける破断の特徴区分
破断の特徴は、テスト結果を解釈する際に重要な要素となります。SPやSCの結果は特に留意すべき要素となります。
 
・SP: Sudden Planar (サドン・プレナー/ポップ)
ある一回のタップで綺麗に破断。回数は何回でもいい。ポンと出てくる。
・SC: Sudden Collapse(サドン・コラプス/ドロップ)
ある一回のタップで沈むように綺麗に破断。回数は何回目でもいい。
・PC: Progressive Compression(プログレッシブ・コンプレッション)
複数のタップで破断線が入る。
・RP: Resistant Planar(レジスタント・プレナー)
タップによって破断はするが、抵抗感があり、前に出てこない。
・B: Non-planar Break(ブレイク)
破断面は形成されず、凸凹となる。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 06, 2009

自作ヘルメットカム


コーナンで買った吸盤に、L字の金具、ネジなどを組み合わせて。
総額500円程度です(笑)

_IGP7998s.jpg

_IGP8000s.jpg

これで撮った映像はこちら


Posted by: kazu at April 7, 2009 12:33 PM

>ヒデさん
スケボー用のを雪用に改造ですね!
ちょっとした自作は楽しいですよね〜。しかも安い!(笑)

>shama
リンクサンキュー。
こちらもリンクしました。
吸盤は結構イケます。
普通のと違って、吸盤で押し付けたあとにネジで固定するので結構強力だよ。
Xactiも防水になってアウトドアではなかなか活躍してくれます。


Posted by: shama at April 7, 2009 12:17 AM

Hi kazu !
先日はお疲れ様でした。

ナイス吸盤!
こいつの吸着力ってそんなにすごいの?

俺も最近使ってないXactiの活躍どころを探さねば(笑)


Posted by: ヒデジル at April 6, 2009 11:06 PM

吸盤の吸い付きで固定ですか??
自作は楽しいですよね〜

最近スケボー用のヘルメット買って、
空気穴に100均のメッシュのケースを切ってボンド張って
雪進入対策しました。
ヘルメット込みで5600円 笑
以前はウェイクボードヘルメット使ってたんですが、
赤倉滝沢尾根渡渉ポイントに
忘れてきてしまったようで・・

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 05, 2009

今度こそラストパウダー@かぐら

Posted by kazu at 08:29 PM / Category: シーズンログ 2008-2009 / 4 Comments

4月2日、最後のパウダーになりそうな感じなので、どざさんを誘っていってきました。
予報からしてどう考えても強風だったため、かなりの確率で第一高速と第五ロマンスは動かないことが予測されたため、他のスキー場へ変更することも考えたのですが、
今回の寒波は前週のそれよりも弱く、標高をあげないことには雪が重そうなのと、パウダーステーションでポーントゥーンを借りたいってのもあってかぐらにしました。

湯沢は真冬のように真っ白です。こんな風景はもう最後でしょう。

kagura04020002s.jpg

前回かぐらに来たときにPONTOONを借りて滑ってるのですが、そんときはパウダー無しでしたので、パウダーのときどうなるかはぜひ味わってみたかった。
179cmと189cmを試乗します♪
kagura04020004s.jpg

あ、ちなみにサイズ違いを並べると、絵がつながるみたいですよ。ドラゴンボールの単行本みたいw

さて、予想通りかぐらは第一ロマンスまでの営業でした。
前日からの積雪は30cmくらい。コース外で深いところではヒザくらいの雪があり、細い板の人はうまってました。

テクニカル周辺を滑りますが、PONTOONは・・・。
すごい。新雪の上をなめるように滑っていく感触は、今までにないような感覚で興奮です。これならスノーボーダーにスピードで負けませんよ(笑)
ちょっとまだ乗りこなせなくてうまく乗れてない感はあったんですが、それもまた楽し。いつもならスピードに乗れない深雪でも走破していけます。

P1020912s.jpg
ボーダーを後ろからブチ抜けるのも板のおかげ^^;


20090403161335.jpg 

そうそう、今回試してみたかったこと。
今あるシールでどのくらい登れるのか。

20090403161334.jpg 

ダイチンから聞いた情報をもとに、板の内側にシールをはって、スタンス広め、内股気味にして内エッジ方向に力をいれて登ってみると・・、お!?いけるじゃん。
まあ斜度ゆるいところでやわらかい雪だったので大丈夫だっただけで、斜度があったり雪硬かったりしたら厳しいでしょうけど、条件によってはいけそうですね。

P1020992s.jpg
こんな感じでさくさくあがっていけました。
ちなみにBDのシールはトップのリングが大きいのでひっかかりましたが、どざさんのG3のシールでは難しかったようです。

1高動かないので登ってみてジャイアントを滑ります。
こんときのヘルメットカム動画はこちら。
http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/000695.html

あとでどざさんとも話をしたのですが、今までPONTOONなどの極太板に対して思い込んでいたことが間違っていたことが分かりました。
PONTOONなどの超極太板、ディープパウダー専用だから使うシーンなんて年に数回程度なんで必要無い、って思ってませんか?
実は私もそういうイメージありました。
でも実際は逆です。
薄いパウダーでも底付なく滑れるので、楽しめる日が何倍にも広がります!
今までの板だったらつまらなく感じていた日も十分楽しめるようになるのです。さらにいえば、重い雪でも結構楽しめます。カリカリ・ガチガチの硬いバーン以外、やわらかい雪だったらかなり広範囲に楽しめます。
これはパウダー大当たりが少ない本州のスキーヤーこそ持っておいたほうがいい板なのではないでしょうか。

といいつつ、ニセコで滑ったらどうなんだろう、、と考えてましたがね(笑)

_IGP7980s.jpg

みつまたでは、クリフジャンプをして遊びました。
高さ3mくらい?
着地も板が太いおかげでかなり安定します。
こういうのも楽しいねぇ。

みつまたは起伏のあるルートがあって意外と楽しめます。P1030008s.jpg
ちなみにこの後転んで、フロントフリップでしたw

最後に○秘のルートでこの日一番の急斜面・割れまくりの危険斜面を滑ります。
どざさんツリーホールに足をとられて一時埋没。呼びかけても反応がなくて少しひやりとしました^^;

でもやっぱりさすがの滑りです。低くて深いターンがかっこいいなぁ。

_IGP7989s.jpg

_IGP7986s.jpg 

最後のパウダー、満喫できました。
どざさんありがとうございました。
#あとは行ければ立山ですね。


Posted by: kazu at April 8, 2009 10:13 PM

>taku-zooさん
骨折完治おめでとうございます!
これは行くしかないですねw
クリフポイント、骨折の場所でした?^^;
ヘルベント等、超極太板だときっと大丈夫ですよ(笑)


Posted by: taku-zoo at April 7, 2009 11:23 PM

みつまたクリフジャンプの図
骨折ポイントに見えます・・・

骨折はほぼ完治ぽいのですが・・・
財布の病気?が良くなりません(泣
今月中に一回は行きたい!いや!!行きます。


きっと・・(笑


Posted by: kazu at April 6, 2009 12:38 PM

そうです、転ぶ直前w


Posted by: どざ at April 5, 2009 11:01 PM

お!
下から3枚目はフロントフリップするちょい前の画像ですね。
やっぱいい感じ(笑)

みつまた・・・よかったー
○秘ルートも・・・よかったー

あああ・・・ほしい・・・

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 04, 2009

ヘルメットカム@かぐらジャイアント

Posted by kazu at 05:18 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 2 Comments

ヘルメットカム@かぐらジャイアント

30〜40cmのほぼノートラックなパウダー。
どざ氏を追い撮りですが、追えてないです^^;
ポントゥーンなら埋まらずに走破できますね。
この日のレポートはまたのちほど。


Posted by: kazu at April 5, 2009 08:05 PM

おつかれさまです。
1高・5ロマ動かなくて残念でしたが、結構楽しめたのでよかったです。
ヘルメットカムは広角レンズが肝なのですが、Xactiに合うレンズがなかなか無いのが問題です^^;


Posted by: どざ at April 5, 2009 03:44 PM

木曜お疲れ様でした。
いやー、楽しかった!
ホント楽しかった!!
風でどうなるかと思いましたが、いってよかったですねー

また、よろしくお願いします。

追伸
ヘルメットカム・・・オレも作ろうかな。
ザクティあまってるし、メットも使ってないから穴あけて。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます