›December 29, 2008

12月28日 かぐら パウダー

Posted by kazu at 11:14 PM / Category: シーズンログ 2008-2009 / 3 Comments

12月28日かぐら
メンバー どざさん、kazu

さて28日はかぐらへ。
実は前日に天気図を見て非常に迷いました。
26日、27日とかぐらはほぼ運休だったわけですが、28日の天気図も同じように厳しいものだったからです。
もともとの予報では28日には寒気が緩むはずだったのですが、予報より寒気が強く居座っているようで、この様子だと28日も厳しいかも。。。
んで、シミュレーション

CASE1
 朝には天気が回復し、無事全面営業
CASE2
 朝は大荒れ、昼から回復で昼からかぐらのリフトが再開
CASE3
 天候の回復が遅れ、終日運休、夕方から回復

天気図を見る限りではどう考えてもCASE3の可能性が高く、次にCASE2、CASE1の可能性は低いはず、と思っていました。
かぐらのホームページを見るまでは。

かぐらのホームページでは、かぐら営業予定、風も弱めの予報、とどめは「かぐらエリアではOVER HEADのパウダーが楽しめるでしょう」の一言。

なんですかこのあおりは。じゃあ確かめにいこうじゃないですかw

実際かぐらについてみると、特にリフト運休のアナウンスも無く期待できそうな予感!?

ロープウエイは2番目ながら、ラッキーなことにゴンドラの開始が遅れていたために1番手につけることができ、かぐら第一ロマンスリフトもほぼ最初のグループで乗車。
ちょっと重めながらひざパウを味わう。

ここで3本ほどパウダーを満喫したところでなんと強風のため一時リフトをとめるとのこと。
さらにゴンドラも止まるかもと。

逆に人がこなくなってチャンスと考えた我々は、早速シールをとりつけ登坂開始w
img_212319_59556628_0s.jpg

目指すは誰も滑っていないジャイアント!
img_212319_59556628_1s.jpg

天候が悪くてちょっと視界が悪いが、2日間つもりに積もったノートラックパウダー。
しかも滑る人は誰もいません(笑)

じゃあ早速滑りますか。

と喜び勇んで飛び出す。

が、・・・う〜ん。
ちょっと雪重め。斜度がもう少しあればいいのかもだけど。
まあまあかな。

このあと早めの昼飯。
和田小屋。
ゴンドラが止まっているためか、めちゃめちゃすいてるのに驚き(笑
img_212319_59556628_2s.jpg

ご飯のあと、まだリフトが動いていないのでどうしようかな〜と思いながら
とりあえず登ろうとシールをつけて登坂開始。
そしたらリフトが動き出すじゃないですか!?

あわてて戻って、第一ペア再開一番乗り(笑
なんてタイミングが良いの?

リフトを降りてそのままシール登坂開始。
そんで、秘密のルートへw

ここがめちゃめちゃアタリでした。
ジャイアントと比べて吹き溜まってる雪だったため、軽い。
斜度もなかなかで楽しい!
テンションも上がってきた!
img_212319_59556628_9s.jpg

ここで狙って写真撮影。
オーバヘッドパウダーの証拠写真(笑)
完全に狙って撮った写真ですけどねw
kagurapowd1.jpg

kagurapowd2.jpg

kagurapowd3.jpg

ここ楽しかったので何度か繰り返す。
いや〜、リフトが止まったおかげで、普段はパウダー競争なのに、
今回は何度滑っても余裕でしたw
かぐら第一ペアがあるからちょっと登るだけで誰もいない斜面なんですけどね。
img_212319_59556628_6s.jpg

そうそう、今回はセスで滑ったのですが、やはり深雪のときはこっちがいい。
やっぱり使い分けようっと。
ohp0005s.jpg

さてさすがにのぼりが足にきたので14時半くらいに撤収。

結局最後まで第一高速は動かず、天気図通りCASE3だったわけですが、
これはこれで楽しかった。
かぐら第一高速が止まった時も意外といいかも?
なんて書くと同じ狙いの人が増えるとこまるのでほどほどにしておこう(笑

帰りは人参亭でお腹一杯。
いや〜大満足でした。
img_212319_59556628_8s.jpg

どざさんありがとうございました。また行きましょ!

追記:
どざさんレポートはこちら


Posted by: kazu at January 4, 2009 05:06 PM

>どざさん
今年もよろしくです。
湯沢もかなり積もってきましたのでテンション上げていきましょ〜!w

>taku-zooさん
怪我の具合はどうですか?
12月時点で来年ってことは、今年早々にも復帰予定ですね?!


Posted by: taku-zoo at December 31, 2008 06:25 PM

かぐら、美味しそうです。

来年は、何処かでご一緒出来たらうれしいです。


Posted by: どざ at December 29, 2008 11:34 PM

 ええ、第1高速動かないのが実はラッキーとかは秘密ですよ(笑)
 なんか、Kazuさんのレポート読んでたら、なぜかすげーテンションあがってきた。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

続:オーバーヘッドのパウダー?

Posted by kazu at 09:25 PM / Category: シーズンログ 2008-2009 / 2 Comments

kagurapowd1.jpg kagurapowd2.jpg kagurapowd3.jpg

photo by どざ

ええ、完全に狙って撮りました(笑)
静止画マジックですね。


Posted by: kazu at December 29, 2008 11:17 PM

次の日も同じ表現だったのは笑えましたねw
またよろしくです〜


Posted by: どざ at December 29, 2008 10:14 PM

いえいえ。
かぐら公式予報でオーバーヘッドですから!

また行きましょー!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 28, 2008

オーバーヘッドのパウダー??

Posted by kazu at 11:00 PM / Category: シーズンログ 2008-2009 / 2 Comments

ohp0005s.jpg

かぐらは2日間ほど上のリフトが動いていませんでした。
かぐら公式ホームページの
「明日のかぐらエリアではOVER HEADのパウダーが楽しめるでしょう」という文章にひかれてかぐらへ。

さて結果は?・・・。レポは後日。


Posted by: kazu at December 29, 2008 07:59 PM

>おかみさん
誰かと思いましたがコメント読んで分かりました(笑)
向こうでよろしくお願いします。
うちらは31日から新潟、2日くらいからそちらに向かう予定です。


Posted by: おかみさん at December 28, 2008 11:43 PM

こんばんは。こっそりkazuさんの日常を見守らせて頂いておりました。いよいよ待ちに待ったシーズンになり、早速忙しそうですね(^^)僕らは、今年も31日に現地入りします。向こうで会えるかな?お会いできるのを楽しみにしています。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 25, 2008

大晦日までの天気

Posted by kazu at 12:17 AM / Category: 気象・積雪・降雪情報 / 0 Comments

チーム森田の天気で斬る! によると
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/MYBLOG/yblog.html

●25日(木)
北日本を低気圧が通過し、寒冷前線も本州付近を東進します。
午後から次第に冬型が強まり、夜には強い寒気の南下で、スキー場でも降雪が始まるでしょう。

●26日(金)〜27日(土)
本格的な強い冬型の気圧配置で一気に激寒へ!暴風・高波・吹雪の恐れ!
今までとは違い上空の流れも北西風場なので、東日本や北日本でも強い季節風が吹き荒れます!
風が強く、内地に位置するスキー場にもまとまった降雪があるでしょう。
新潟・湯沢地区などにも、50センチ以上の恵みの雪が降る可能性が高いと思われます。

●28日(日)
冬型緩み、全般には穏やかなお天気に!
スキー場でも強風が収まり、この日は絶好のスキー日和となりそうです!

●29日(月)
低気圧や前線が日本付近を通過する可能性が大きいでしょう。
その低気圧が日本海に入ると再び気温が急上昇し、
多量の降雪後だけに、スキー場などでは雪崩にも注意が必要かもしれません。

●30日(火)〜31日(水)
冬型となり、それなり!?の寒気が流れ込んでくるでしょう。
日本海側は降雪の所が多く、太平洋側は乾燥した冬晴れとなりそうです。

●おまけ
ちなみに元旦は冬型継続の可能性が高く、
初日の出を拝めるのは、例年通り、太平洋側が主体となりそうです。

---
これから冬型が強まりそうです!
直近では28日がよさそうかな。
年末から年始にかけても良さそうな感じです。
いよいよですね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 23, 2008

初心者歓迎・女性限定のバックカントリーツアー09

Posted by kazu at 12:37 PM / Category: ニュース / 0 Comments

初めての方の為のバックカントリーツアー in 斑尾高原
http://www.hillman-adventures.com/tour/halfday.php

■ツアー開催期日
1月10日末〜3月21日 毎週土曜日

■ツアー時間
2時間〜3時間 ※条件により変わります
9:30〜12:30

■ツアー料金
ツアー代金 6,000円(雪崩ビーコンのレンタル代金を含みます)
グループ割引 4名以上 お一人5,400円
別途保険料300円


SPRAY TOUR 08−09
はじめての人限定ツアー@かぐら
http://www.jiyujin.co.jp/jiyujin0811spray_tour.html

日程:2月7日、3月21日
定員:各日程20人
料金:10,000円(保険料込み)
※リフト券代(1日券4,000円)昼食代
所要時間:約6時間 (登り3時間、休憩1時間、滑り1時間半)
のこりわずかっぽいいです。


女性限定 山田牧場キャットで行くBC体験ツアー 
原宿のbcmap主催。
キャットで移動しながら講習を受けたあとは、夜にはヨガやネイルアート企画もある?とかで女性にうれしい企画らしい。
日程:2月上旬の週末1泊2日
場所:山田牧場スキー場
参加費:20,000円以下
詳細はbcmapのWEBサイトに出るらしいです。
http://www.bcmap.jp/


女性限定 山田牧場バックカントリーキャンプ
場所:山田牧場スキー場
日程:1月17日(土)〜18(日)
参加費:39,000円
対象:初〜中級者
ホグロフスストア主催。
装備の使い方や必要知識の講習会など、初級者に優しい内容。
問い合わせ:ホグロフスストア 03-5411-2522

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

DVD 『The Fine Line(ザ・ファイン・ライン)』 トレーラー

Posted by kazu at 11:16 AM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

filnelines.jpg

概要より抜粋(コピペ)

価格/税込価格:¥4,935(本体価格:¥4,700)発売日:08 Fall  日本語字幕有

現在の世界トップクラスのスキーヤー、スノーボーダー、スノーモービラー、クライマー の中から、更に雪崩に対しての知識の深いを持つメンバーが結集し、1つの運動という意 味も含めて制作された作品」「The Fine Line」。近年の地球温暖化によって、冬の山を楽しむには1つの脅威となってしまっ た雪崩に対し、過去に起きた様々な事故や、アラスカへのヘリスキーシーン、曲げられて 伝えられてしまっている事実などから、この作品が提言するものを感じてもらいたい。

出演:Tanner Hall、Sean Pettit、Mikey Rencz、Tom Burt、Chris Rubens、Eric Hjorleifson、Dave Treadway、Shin Campos、Sandy Campos、Annie Boulanger、Mark Abma、Will Gadd、Dana Flahr

販売:ビジュアライズイメージ株式会社

---
タナーホールが出てるのですね。雪崩に対してという視点など、今までのパウダーものとは違うようで、すこし気になります。

トレーラーはこちら。(Youtubeより)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

モノポールシェルター

先日の白馬でhdさんの持っていたモンベル・モノポールシェルターが激しく気になる!

mont-bellモンベル 1122205・モノポールシェルター

ストックを2つつなげて支柱にして固定可能。
12人中に入れましたよ。
中は結構快適。
hakunori0109ss.jpg

あ〜、でもあまり大きくなくてもよいような気もするし、
そうするとこれでもよいかも。
mont-bellモンベル 1122208・テンチョ

欲しいなぁ。ポチっちゃいそうw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

渋谷QFRONTでフリースキー映像放映

Posted by kazu at 01:12 AM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 1 Comments

qfs.jpg

Bravoskiより
http://www.bravoski.com/tobicom5/archive/2008-12-22/

日本で最も有名かつ交通量の多い交差点の一つ、東京・渋谷のハチ公前の交差点でフリースキーの映像が放送されています!

その名は「FREESKI CHANNEL」(フリースキーチャンネル)
Bravoskiが世界中から集めたフリースキー映像が流れ、フリースキーの魅力を伝えるものとなっている。
1時間に1分間で、1日15回。

3月末までの放映予定。


Posted by: namcoini at April 5, 2009 08:37 AM

跛.. 艢痼硴 ..

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 18, 2008

スキーアイゼン(クトー)

こないだの白馬で固めの急斜でてこずったのでスキーアイゼン・スキークランポンが欲しくなりました。

Naxo用でいえば があるのですが、
欠点としてクライミングサポート使用時に使えないのですよね。。


というわけで、故・新井裕己氏も使用してたボレーのスキーアイゼン クトーがほしいのですが、
太いほうのサイズがどこにいっても無い!!

細いほうはよく見かけるのですがね。。
どっかにないかなぁ。


Posted by: kazu at December 23, 2008 09:39 PM

>hideさん
早速ありがとうございます♪
お〜、このお店は以前検索してて見かけたことがありました。結構有名なんですか?近くにいくときには寄ってみたいと思います。
ありがとうございます!


Posted by: hide at December 23, 2008 12:31 PM

さっそく遊びにきました〜
太用相先ですが、松本のブンリンで見かけた気がします。
おととしですが・・
http://www.derodero.com/bunrin.html

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 17, 2008

「飛び&ジブ感謝祭」

Posted by kazu at 12:50 PM / Category: ニュース / 2 Comments

Bravoskiさんのイベントです。
参加費無料ですよ〜。

みんなで滑りましょうというような趣旨の会だそうです。

________

「飛び&ジブ感謝祭」

[場所]     苗場スキー場
[日程]     2008年12月20日(土)、21(日)
[参加ライダー] 太野垣達也、平岡典朗、他

[目的]   ・飛び&ジブDVD購入者同士、およびDVD出演者と一緒に滑って交流を深める

[対象者]  ・飛び&ジブDVDシリーズを見てくれている人
      ・レベルはまったく問いません。初級者大歓迎
      ・フリースキーヤーとの交流、出会いを求める人

[スケジュール]
12月20日(土) 
⇒10:00     集合(第2ゴンドラ乗り場、ウィスラーカフェ前)
⇒10:00〜12:00 午前の部(全員でフリーラン&ワンポイントレッスン)
⇒12:00〜13:00 休憩
⇒13:00〜15:00 午後の部(全員でフリーラン&プチコンテスト)
⇒18:00〜    パーティ(ウィスラーカフェにて希望者のみ。パーティのみの参加もOK。参加費実費www.whistlercafe.com


12月21日(日) 
⇒10:00     集合(第2ゴンドラ乗り場、ウィスラーカフェ前)
⇒10:00〜12:00 午前の部(全員でフリーラン&ワンポイントレッスン)
⇒12:00〜13:00 休憩
⇒13:00〜15:00 午後の部(全員でフリーラン&プチコンテスト)

[参加費]  無料

[参加人数] 規定なし

[参加方法] 各自リフト券購入後、ウィスラーカフェ前集合(第2ゴンドラ乗り場)

[運営、問い合わせ] (株)キャスト info@bravoski.com


Posted by: kazu at December 18, 2008 12:49 PM

ステさんお久しぶりです〜。
20日行くんですか〜。
僕はまだ迷い中、だって雪が無いんだもん。。。

Xactiですが、画質は普通のビデオカメラ(DVカメラ)よりは若干落ちますね。
暗所での画質も以前(C1のころ)に比べればかなりよくなりましたが、DVと比較するとまだまだですね。

でも防水は魅力的な機能だし、使い勝手も悪くないし、1度使うとテープメディアには戻りたくなくなりますね(笑)

今シーズンもエーデルなんですね〜。
またみんなで一緒に滑りたいですね〜。
こじんまりとツアーやりませんか?


Posted by: ステ at December 17, 2008 01:18 PM

kazuさんこんにちは!  久しぶりっす。 苗場のイベント良いですねぇ〜 12/20OPEN予定だったエーデルがOPEN延期に成っちゃんで 何処に行くかユラユラしてるんですよねぇ〜  でも、苗場って我家の車は駐車料金 普通車の2倍なんだよねぇ〜〜〜(泣;   久しぶりに一緒に滑りたいねぇ〜 でわでわ。。

PS.ザクティー(DMX-CA8)を買おうか悩んでるんだけど、テレビで見た時の画質って普通のビデオカメラと比べて どぉ〜かな??

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

Unisys復活そして・・

Posted by kazu at 12:13 AM / Category: 気象・積雪・降雪情報 / 0 Comments

gfsx_850_9panel_easia1217s.jpg

最近見れなかったUnisysが復活してました。

そして見てみると・・。

来週後半、クリスマス寒波が来そう。
しかも画像をみる限りではそうとう強そうな予感です。
バフバフが期待できそうですよ!!
(クリスマス寒波はやむをえない事情等により、日本に到着しない可能性もございますのであらかじめご了承ください)

追記:
予想通り、週の後半26〜28日にかなりいいのが来そうです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 16, 2008

白馬乗鞍岳 予想外のパウダー

Posted by kazu at 10:38 PM / Category: シーズンログ 2008-2009 / 0 Comments

BCパートナーのツアーで白馬乗鞍行ってきました。

快晴の白馬。

栂池スキー場のゴンドラに乗り、ハイクアップして頂上を目指します。
それにしても栂池、下の方は全く雪がありませんでした^^;

hakunori0095-2s.jpg
2時間ほどで天狗原に到着。

hakunori0109ss.jpg
ツェルトの中で休憩、昼食。
ビールやワインで乾杯。
外は少し風が強かったけど、中は快適♪

hakunori0110-2s.jpg
さらに白馬乗鞍岳を目指します。
ちょっと固めの急斜面、てこずりました。
シール利きが弱くなった?ちょっとズレズレな場面がありました。
スキーアイゼンが猛烈に欲しい!

さあ滑降。
ここ最近、雪が降ってなかったから期待してなかったけど気持ちのいいパウダーでした。
斜度は35度くらい、ニセコ北斜面と同じくらいのイメージ。

雪はちょっとスキーが走る感じで、おおぉっと暴走気味。
でも気持ちいい感触。

25127303_1597713730s.jpg

hakunori116.MP4_000022889s.jpg

さらに登り返してもう1本。
ヘルメットカムを試してみたけど、残念ながらフォーカスが合わずうまく撮れなかったorz

こっちの斜面はほどよい斜度で気持ちよかった。

夜は「倉下の湯」に入り、その後宴会。
楽しかった〜♪これで次の日仕事でなければ。。

早朝起きたら、雪!
早く帰らなきゃってことで退散。無事帰宅できました。
ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。
登りの体力つけなきゃ。。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 09, 2008

ゴープロ ヘルメットヒーロー3  GO PRO Helmet HERO3

img55586772s.jpg

 ゴープロ ヘルメットヒーロー3  GO PRO Helmet HERO3

これは面白いかも。
500万画素の静止画と最長56分(外部メモリ SDカード2GB使用の場合)の
動画撮影が可能な小型カメラと、防水(約9m)・衝撃対応のハウジング、
ヘルメット固定用のマウントなどが同梱された撮影キット。

クイックリリースマウントを装備し、スキーや自転車、
バイクなどいろいろなアウトドアギアに装着可能。
ヘッドストラップもついているのでヘルメットがなくても直接頭につけることができる。

レンズにフィッシュアイ(魚眼レンズ)により170度の画角が撮影可能。
これ重要です。
なぜなら、魚眼レンズだと、揺れが軽減されるのと広い視野により臨場感が出るからです。

私もXactiでヘルメットカムをやってるから思うのですが、
スキーでヘルメットカム映像をやりたい場合、魚眼レンズ必須です。

ヘッドストラップでつけられるので、ヘルメットが無くてもつけられるというのは良いですね。
サーフィンなんかにもいいんじゃないですか?9m防水ですし。

ひとつ惜しいのは撮ってすぐ確認できないこと。
でもこの小ささならしょうがないか。

撮影した動画が以下のURLに
http://vimeo.com/user619797/videos/sort:newest/format:video


気になる価格は楽天で28,350円 (税込) 送料込

img55779810.jpg

●内臓メモリ:16MB
●外部メモリ:SDカード2GBまで対応(別売)
●動画:30コマ/秒
●静止画:500万画素
●電源:単4電池X2本
●センサー:5メガピクセル(2048X1536)
●カメラ60x40x20mmで超軽量55g
●9m防水ケース付属
●USB&RCAケーブル・固定用ベースマウント・ベルト式マウント付属



Posted by: kazu at December 17, 2008 12:53 PM

>わかさん
コメントありがとうございます。意外ときれいですよね。以前似た様な製品でATC−2000ってのがありましたが、あれよりきれいにとれる気がします。


Posted by: わか at December 16, 2008 09:18 PM

動画見てみました。けっこう綺麗でイケますね。軽いのも良いし! 魚眼も nice です。
 

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 08, 2008

気になる場所

Posted by kazu at 11:51 PM / Category: スキー / 0 Comments

田代スキー場向かいの、二居スキー場(今は営業していない)から登っていって、日白山。
以前チャレンジしようと思って結局行けなかったことがあり、今シーズン行ってみたいところのひとつ。
スキー場跡といえば、三国スキー場も昔滑ったなぁ。

nippakusans.jpg

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

これっていいのかい?

Posted by kazu at 10:57 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments

MCVさんのブログより、

奥利根のポスターの画像に上野正之氏の写真が無断利用されてる??

どれどれ。
okutone.jpg
これが奥利根のポスターの一部。

ueno.jpg
んで、これが上野さんの写真。
去年の野沢温泉の広告に提供したらしい。

確かにそっくり。反転して重ねてみると・・。

gousei.jpg

完璧重なっちゃいますねw
たぶん奥利根は知らないんだろうな。
制作したデザイン会社、クリエイターが勝手にやっちゃたのかと。
ばれないと思ったんだろうねぇ。。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 07, 2008

スノーポン(スノーシュー+クランポン)

深雪やアイスバーンなど雪面の状況に応じて、
スノーシューとクランポン(アイゼン)との使い分けができる
分離式のスノーシュー。

スノーシューメインの人には両方買う必要が無くて便利かもしれませんね。
値段も手ごろですし。
こういった製品、ありそうでなかったですよね。


スノーポン 18,300円...

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 03, 2008

立山での写真

tate0054-2s.jpg

今回はさすがに重い一眼は持っていけなかったのでXactiで撮ったけど、Xactiっで撮る写真ってコントラストが弱いんだよね。
(特に雪山)これはレタッチでコントラストを上げてます。
写真見てると・・・、また立山行きたい!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 01, 2008

12月です。スキーシーズンが始まります

Posted by kazu at 12:33 AM / Category: ノンジャンル / 0 Comments

tate0049-2s.jpg

#写真は立山

12月。いよいよスキーシーズンです。
といってもすでに初すべりをすまして09シーズン入ってますが、やっぱり12月になるとシーズンって感じですよね。

しかし、最近私のスキー仲間たちはすっかりスキーから離れちゃってるようです。
この人は熱帯魚収集だし、この人はゴルフだし、この人この人はまだサーフィンだし。。
みんなのブログに最近はスキーのスの字もありません(笑)

昔は私のほうがスキー行く回数少なかったはずですが、すっかり逆転しました。
でも、まあ今シーズンも行きますので、テンション上がってきたら連絡くださいね^^;

今シーズンもたくさん雪が降って良いシーズンになると良いな〜♪

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます