›April 28, 2008

遭難:山岳スキーヤー、下山せず−−長野・白馬 毎日新聞

Posted by kazu at 08:37 AM / Category: ニュース / 2 Comments

遭難:山岳スキーヤー、下山せず−−長野・白馬 毎日新聞

 27日午後6時ごろ、長野・富山県境の五竜岳(2814メートル)に山岳スキーに出かけていた群馬県高崎市九蔵町(くぞうまち)、山岳ガイドで東大スキー山岳部監督、新井裕己さん(32)の知人から「新井さんが下山しない」と長野県白馬村遭難対策協議会に連絡があった。届け出を受けた県警大町署は28日朝から捜索を開始する。
 調べでは、新井さんは23日に1人で白馬村神城の「HAKUBA47スキー場」から入山。五竜岳に行き24日下山予定だった。新井さんは日本を代表する山岳スキーヤー。【渡辺諒】

ええ〜〜!!?あの新井さんですか?
たしかにここ数日WEBサイトの更新がなかったので気にはなってたんですけど。。。
あれだけの人ですから自力で戻ってこれるのではないかと、無事に戻ってくることを願っています。

追記:
残念なニュースが。。
山岳スキーヤーの新井裕己さん、北アで死亡…捜索ヘリ発見

28日午前8時10分ごろ、長野、富山県境の北アルプス五竜岳(2814メートル)山頂から約300メートル下の急斜面で、群馬県高崎市九蔵町、東大スキー山岳部監督新井裕己(ゆうき)さん(32)が倒れているのを、長野県警ヘリが発見した。新井さんは既に死亡していた。
 同県警大町署の発表によると、山頂付近には、新井さんのものとみられるスキー板が刺さっていた。同署は山頂付近から滑落したとみている。
 
新井さんは山岳スキーをするため、23日から同県白馬村から1人で入山、24日に下山する予定だった。新井さんの知人が27日夕、「新井さんのブログが更新されてない」と、同村遭難対策協議会に連絡し、28日朝から県警が捜索していた。
 
新井さんは、鹿島槍ヶ岳北壁などの初滑降記録を持つ、日本を代表する山岳スキーヤー。ロッククライミングにも精通し、日本山岳協会選手強化委員を務めている。

同年代で、高崎出身、そして日本を代表する山岳スキーヤーということもあり、ブログの更新をいつも楽しみにしていた。
あれほどの人なので、きっと帰ってくるのでは、、と思っていた矢先に。
残念です。本当に残念・・。
ご冥福をお祈りします。


Posted by: kazu at May 1, 2008 10:47 PM

ほんとに残念。。。


Posted by: kura at April 28, 2008 07:34 PM

まじかい!あれほどのスキーヤーが・・・非常に残念です。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 26, 2008

運転席で使うミニテーブル クレトム カー・モバイルテーブル

IMGP2929s.jpg


私の車は小さくて狭いので、食事のときとかに役に立ってるのがこれ。

クレトム カー・モバイルテーブル KA-1

ハンドルにかけて固定するタイプのミニテーブル。
食事とか、ノートPCとか使うのに役に立ちます。
あたりまえですが、運転中は使用できませんw

・・・本音を言えば、広い車欲しいんだけどね^^;

 
楽天で2,980円

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

投げるだけで組み立てられるテント

ちょっと古い話題ですが・・。
2 Seconds Tent (2秒で組み立てられるテント)
http://seconds.quechua.com/index.php5#/home/
http://www.kk.org/cooltools/archives/001304.php

2sec_tents.jpg

写真を見て一目瞭然。
放り投げるだけで組み立て完了の驚愕のテント!

コレ見たときなんか思い出しませんでした?


そう、アレ。
ホイポイカプセル(ドラゴンボール)


ちょっと欲しいかも(笑)
70$だそうです。
日本で発売してください!もちろん、カプセルコーポレーションから!(笑)

Youtubeにユーザー(?)の動画ありました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

スキー用品のフェニックス、オリックスが中国企業に2円で売却

Posted by kazu at 11:34 AM / Category: ニュース / 0 Comments

スキー用品のフェニックス、オリックスが中国企業に2円で売却
#ソース

オリックスは全額出資しているスキー用品メーカー、フェニックス(東京・品川)を中国のスポーツ用品メーカー「中国動向集団」に売却することを決めた。売却価格は2円。オリックスは産業再生機構が指名したフェニックスの支援企業だが、スキー人口の減少などで国内に軸足を置いたままの経営再建は難しいと判断、中国企業への実質無償での譲渡を決めた。
 
オリックスと中国動向集団が25日、合意した。オリックスは保有するフェニックス株のうち91%を中国側に譲渡する。オリックスがフェニックスを傘下に収めた際の取得価格は9億8300万円。中国動向集団はフェニックスの株式91%を1円、債権を1円の計2円と評価した。(00:36)

2円で売られちゃいましたか。しかも中国の企業に・・。
昔フェニックスのウエア着てたこともあったなぁ。なつかしい。
それにしても2円でしか売れないなんて悲しいねぇ。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 23, 2008

Xactiでヘルメットマウント その2

以前、Xactiでヘルメットカム<スキー>、という記事で、フロートストラップを使ってヘルメットにカメラを固定するやり方を書きました。

ただ、これだとフロートストラップを持っていかなければいけないし、何よりオレンジのストラップが激しく目立つ(笑)ちょっとかっこ悪いんだよねぇ〜・・・ってことで。
別のやり方を探してたのですが、ちょうどヘルメットにぴったりのやり方があったので最近はこれでやってます。

IMGP2935s.jpg

こんな感じで、ヘルメットの耳当てのところのストラップがちょうどよいサイズでXactiにはまるのです!
さすがにこれだけだとちょっと不安なので、ゴムバンドとかスキー用のバンドとかで固定します。

IMGP2947s.jpg

こんな感じになります。

んで、こないだとかはこれでワイコンつけて撮影したりしてたわけです。

先日撮影したヘルメットマウント動画はこちら
http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/000513.html
http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/000516.html

たまたまぴったりハマるヘルメットで良かった♪


Posted by: kazu at April 26, 2008 11:27 AM

>taku-zooさん
ご訪問ありがとうございます。
このやり方ヘルメット次第というのが難点ですが・・、でも加工が必要じゃないのが利点ですね〜。


Posted by: taku-zoo at April 24, 2008 05:42 PM

非常に参考になりました
ありがとうございます。また遊びに来させていただきます。
でわw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 20, 2008

Xacti CA8 発表

Xacti-CA8が発表されました〜。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca8/index.html

私の持ってるCA65の後継機ですね。
防水仕様で800万画素。
大きくは変わってないのですが、動画撮影時に静止画撮影すると、今までは動画が一瞬黒くなったのですが、今度のはならなそう?
これは良いかもね。あと60FPSで撮影可能。
5月下旬発売とのことです。
最近値段がかなり安くなってきてたCA65も、そろそろ店頭から無くなるでしょう。
こちらが欲しかった人はお早めに。

CA65今のところ楽天最安値29,800円


Posted by: kazu at April 22, 2008 01:10 AM

>kura
スキー仲間とかスキーのブログ仲間とかはかなりの割合でXacti使用してるよ。
スキーヤー&ボーダーには人気みたい。


Posted by: kura at April 21, 2008 11:18 PM

俺のC1まだまだ現役だけど、防水仕様はやっぱ欲しいね。いま買うかどうか思案中。
しかしXactiを持っている人、街中では見かけないけど、仲間内でいる?

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 12, 2008

かぐら 霧の塔〜雁が峰

Posted by kazu at 01:22 PM / Category: シーズンログ 2007-2008 / 0 Comments

かぐら 霧の塔〜雁が峰

この時期のかぐらは、7時から営業が開始されます。
第一高速中心にすべりの練習。
カリカリバーンでちょっと怖い。
第5ロマンスが動き始めたので登ります。

9:15 
シールをつけて登りはじめる。
雪安定してるので迂回しないでいっきに登る。

9:45 中尾根
休憩

尾根沿いをちょっと下ってコルからまたのぼり。

ganSANY0001s.jpg
苗場山が美しい。

ganSANY0003s.jpg
沢方面をのぞきこむ。

ganSANY0005s.jpg

ganSANY0006s.jpg

清八沢ノ頭、三角斜面のところの尾根をのぼる。
ここはハイシーズン楽しそうだね〜!
後半の登りはちょっと斜度きつめでした。

10:24 清八ノ頭 三角ピーク
こっから滑ってもよかったのですが、せっかくなので霧の塔まで。

10:35 霧ノ塔 休憩&昼飯

ganSANY0011s.jpg
モルツで乾杯。

ganSANY0012s.jpg
霧の塔付近から東側をみる。
さてこっから滑降です。
斜度緩めですが、快適な斜面をくだります。
向かうところは尾根をまたいでいくので方向は慎重に。

11:00 雁が峰手前。こっからちょっと登り

11:18 雁が峰到着。

ganSANY0014s.jpg
田代湖が遠くにみえる。

ganSANY0017s.jpg

こっからの滑りも、パウダーなら良いだろうなぁという斜面でした。
詳しくは動画みて。


11:30 ゴンドラコース合流

おぉ、昼前に帰ってこれたよ(笑)

このあとまた少々滑ったあと、13時前くらいに終了。なんだ、午前券でよかったよ。。。

こんな感じのロングルートでした。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›April 08, 2008

3月30日かぐら

Posted by kazu at 11:01 PM / Category: シーズンログ 2007-2008 / 2 Comments

メンバー
どざさん、はるかさん(※注 男性です。誤解なきよう>嫁)

ちなみにどざさん、モーグルで以前全日本に出場してたくらいのすごいお方です。

週末雪が降ったようだったので期待してかぐらへ!
しかし、夜はほとんど降ってなかったようで、おまけに快晴。
まずは第一高速を上がって、コース内は期待できないので早速裏へ。

kagSANY0008s.jpg
良い天気やねぇ。

滑って一言。
・・・う〜ん、悪くないね。という微妙な感想(笑)

そのあと、いくつか裏を滑るうちに第5リフトが運行開始。
さっそくあがって、BCエリアへ。

kagSANY0009s.jpg

kagraSANY0012s.jpg

快晴なので、北斜面狙い。といっても、かぐらはあんまり良い北斜面が無いんだよねぇ。
今回は、反射板のところからかぐら側の北斜面を滑りました。
すねくらいのパウダーだけど、面ツルのおいしいところをいただきました。(ファーストすみません)
そりゃぁハイシーズンに比べたら物足りないですけど、この季節ですから満足満足♪

こんときの動画は先日アップした通り。
http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/000513.html

このあとまた登り返してちょっと場所をずらして2回目。
ツリーもまた良い感じ。

次は南にトラバースした(でいいのかな?)北東斜面〜東斜面。
さすがに雪は重くなってたけどこれはこれで面白かったかな。

このあと和田小屋で昼飯。
んで、すでに雪も終了っぽかったので、滑りも終了〜。

帰りに温泉入って、途中関越渋滞に巻き込まれながら、下道で回避して帰りました。

どざさん、はるかさん、お世話様でした。
また来シーズン、よろしくお願いしますね!


Posted by: kazu at April 12, 2008 01:37 PM

そろそろ投売り価格で出てるみたいですよ〜。
ネット情報では、品切れになりつつあるとか、・・と煽ってみるw


Posted by: ど at April 12, 2008 12:27 PM

ああ・・・先に書かれた。
という事で、お疲れ様でした!
来年もよろしくお願いします。

追伸
電化売場、異様にうろついている今日この頃です・・・

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます