›March 28, 2007

ニセコGPSログテスト

Posted by kazu at 12:44 AM / Category: GPS・位置情報 / 0 Comments

GPSログと写真データとgoogleMapの連動テストです。



インラインフレームだと、ポップアップがバグりますね^^;
こちらだと大丈夫
http://optix.sppd.ne.jp/test/test.htm

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 10, 2007

ニセコ 2月24日 北壁×2

Posted by kazu at 01:03 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

続きです。
ニセコアンヌプリ山ピークに向けて登ります。

ピークまではたいていつぼ足でいけます。
なので、普通の人も大勢登っていきます。
こういうところはニセコくらいじゃないかな〜。

安全にいけるように、雪崩情報が毎日発信されていたりします。
http://niseko.nadareiyan.info/
(これを発信し続けている新谷さんのような方々のおかげでニセコのパウダーが安全に滑れるのです)



ツボ足で登ること20分くらいで山頂に到着です。

山頂からは天気が良いと海が見えます。積丹の海ですね。



山頂で休んでいると、女の子に話しかけられる。
当然、逆ナンなわけはなく(笑)
「降りるにはどっちにいったら良いですか?」
方向と降り方を教えたけど、大丈夫だったかな〜^^;

ピークからはほとんどの人は、藤原の沢に入るか、東尾根経由で花3に抜けるルートを行く。
だから、ここのルートは人が多くて時にゲレンデみたいな感じになっちゃいます。

ですので、別ルートを行きます。
北壁ルート(北斜面ー花1)です。

ここはすご〜〜く広くて、斜度もあって、天国のような斜面!

で今回も、


(tomu)

最高!!!!!
顔面パウダーあびまくり!
脳みそとろける〜〜。
途中止まってみんなで雄たけび(笑)

ここは本当にすごいよ。広いし、人いないから
怖ぇえ〜〜ってくらいスピード出しても問題なし!

一昨年いっしょに滑ってるゆっこちゃん曰く、「忘れられない斜面」
今回初めて滑ったDふくさん、「なんだこの斜面は!!」 

わずか20分くらいの登りでこの斜面、こんなのってニセコくらいじゃないのかな?  


(Dふく)

北斜面を滑り終わってからはトラバースしながら戻っていきます。
途中でも↓のような美味しいポイントがいくつかあります。


(ゆっこ)

あんまり気持ちよかったから、もう1回登ります。
(ゆっこちゃんはお休み)
さすがに2度目の登りはつらかった。(というより腹が減ってたw)

でも2回目のパウダーもおいしかった!

これで満足、満腹。
昼飯を食べたらなんかぐったりして終了(笑)

夜は居酒屋船長に行って、海の幸などいろいろ食べて、
宿に帰ってまたバーで飲んで1日終了!充実してたな〜〜。





(tomu)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 09, 2007

ニセコ 2月24日 ノートラックパウダー

Posted by kazu at 09:14 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

朝起きると雪が積もっていた。
宿の付近で15cm〜20cmくらいか?
上はもっと期待できるはず。
はりきって朝イチセンターフォーに並ぶ。


2番手だ〜!w


リフトに乗るころには空が青々と!

センターフォーから

同じくセンターフォーから。パトのトレースがみえます。

う〜ん、でも雪の深さはそんなにないね。

そんなわけで、スーパーコースはやめて、6Cに乗って上を目指します。

上あがると、昨日はリフト動いてなかったもんだから・・

ノートラックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!



ふわふわヒザパウ〜〜〜。

ここの斜面で3回くらい。
そのあと花3ゲートから花3乗り場まで。
ここもなかなか良かった〜〜〜。

まだ花3が動いてなかったので、そのまま下ってストロベリー。
残念ながらこちらはガリガリ状態でした。。

そのまますぐに上まで登って、いよいよ山頂へ登ることに。
続く。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

2月23日ニセコ

Posted by kazu at 08:49 AM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

2月23日ニセコ
【Dふく、tomu、ゆっこ、kazu】

今頃になってのアップですが・・^^;

今シーズン2度目のニセコに出かけてきました。
2泊3日。さすがに平日1日以上はなかなか休めない。

残念ながら当日は気温が高く、雨予報が出ている始末。。
テンション↓ながら、もしかして山は雪では?の期待とともに出発。

新千歳ではいつものところでイクラおにぎりを買い、
途中雨がだんだんみぞれに変わっていき、峠を通過するときには雪に!
ひょっとして!!で、ニセコに到着するもやっぱり雨まじりのみぞれorz

テンション下がりつつも、支度してゲレンデへ。
上は風が強いらしく、リフトが動いていない。
とりあえずセンターフォーへ。この頃には雨も雪に変わっていった。

非圧雪のロイズ・テツなど流すが、やはり雪重く微妙。。
6Cが動き出して6Cまわし。頂上リフトを求めて東山にも行ってみるもこれも微妙・・。
夕方が近づき、気温が下がって雪にはなっているのだが、ゲレンデはガチガチ。
スーパーコース→大広間はハードバーンで滑りにくいので必殺ジャンピングターン!
足にこたえた・・。

そんなわけで、あんまり滑る気が起きずに宿へ戻る。
いつもは滑るナイターも今回はパス。

宿で食事。
やっぱり+1500円で海鮮づくしにすればよかったと後悔。
海鮮尽くしは去年の記事をみてね。
http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/000211.html
【毛ガニ1杯、ウニ・イクラなどの海鮮丼、ホタテの醤油バター焼き、じゃがバター、塩辛、漬物、カニの味噌汁、カニの甲羅に入れて飲むための日本酒】のコース。これにすればよかったよ。

夜はバーでいつものように飲み!
去年も来てたリピーターと再開をはたす。
遠距離恋愛のすえ、昨年夏に結婚。オメデト〜〜。
tomuたちも新婚だったってことで、オーナーからお祝いのワイン!


ってか、よくよく去年の記事みたら、去年も結婚お祝いでワインあけてるし(笑)
http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/000213.html


しかも去年は5時まで飲んでたのか〜(笑)

この日は雪が悪かったから写真がありません!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます