›March 30, 2005

MovableTypeを使ってる人は絶対使うべし!!

Posted by kazu at 11:59 PM / Category: ニュース / 0 Comments / 0 TrackBack

まじ感動!
MovableType(スタンダードなBlogプログラム)を使ってる人は絶対入れたほうがよい。
それはHTMLArear。
MovableTypeのEntryは、単純な機能(Boldとかイタリックとか)しかなくて、ちょっとこったことをしようとするとタグ打ちするしかなかった。面倒。
HTMLArearは、HTMLタグの入力支援をしてくれるプログラム。
っていうかブラウザで動作するHTMLエディターそのもの。
これをMovableTypeにプラグインすることができる。
ちなみにこちらのページを参考にして導入してみた。
これからちょっとページが華やかになりそうw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 28, 2005

この時期にこんなパウダーなんて・・

Posted by kazu at 12:27 AM / Category: スキー / 15 Comments

4月を目前に控え、さらにちょうど1週間後の誕生日(三十路)を控えた私に季節外れのBIGなプレゼントでした(From冬将軍)この時期にしては信じられない雪質、雪量でした。今回は栂池高原スキー場。前日は吹雪で上部のリフトが休止していたということで、狙って行きました。AM8時。ゴンドラ開始とともにリフトに乗り込み上部を目指す。が、なんと強風のため、途中駅で強制下車。いやな予感。。。とりあえず、別のリフトで山頂を目指そうと、並ぶ。そうこうしているうちに、あれ?!山頂に向かうゴンドラが動き出してるじゃん。あわてて走り戻り、ゴンドラに乗り込む。 山頂に着き、どこを滑ろうかとゲレンデマップを眺める。(なにしろ今回で2回目。前回はヘリスキーのみだから)するとスノーボードの方に話しかけられ、馬の背コースがよいんじゃないか、でもまだ動いてないみたいだねー、昨日は上のリフト止まってたからコース内もよさそうだよ、なんてアドバイスをもらう。 実際馬の背はまだだったみたいなので、ハンの木コースなどをすべる。残念ながら圧雪されていたが、端っこのほうは軽いパウダー!もちろんおいしくいただきました。で、また上にのぼって馬の背いこうかとリフト待ち(大雪のため点検中)してたら、さっきのボーダーにまた会う。で、なんとなく一緒に滑ることに。ちなみに志水さんという方で、彼のBLOGはこちら。今は5年やってたショップを閉めて、3ヶ月の旅をしているらしい。資金がつきたら帰るとか(笑)いいなぁ。 で、馬の背コースは予想通りの深雪!膝からモモのパウダー、雪質も申し分なし。この時期にこれとはもうシアワセですよ。ゴンドラまで降りて、またのぼり、今度は別コースをもう1本。その後にかねてからいきたかったシークレットルートに行こうと思っていたので、一旦そこでお別れして一人でルートに入る。とりあえず、ビーコンとGPSをON。出だしは40度以上ほどある急な斜面とクリフ。さすがにちょっとエスケープして35度くらいのところを狙う。まずは様子見で慎重に。でも雪はいいし、ほどよく開けててついついオーバースピード。やべぇ、楽しい!2本目は出だしの位置を変える。が、これはさらにすごいところ。間違いなく45度は超える急斜面。飛び込んでみたものの、さすがにビビリ、ルートを変える。選んだのはそれでも40度くらいの急斜。しかもちょっとすり鉢状。とりあえずハンドテストとジャンプテスト。さすがに雪崩の危険度大だ。雪崩講習会のエスケープルートを常に頭に入れて滑りなさいという言葉を思い出し、とりあえず滑ってみてやばかったら右の林に飛び込もうと。で、スタート。2,3ターンしてなんかいやな予感。右にすぐさま方向を切り替えた瞬間!!!右肩にドンという衝撃。よろける身体を立て直して林に飛び込む。ゴゴゴゴーという低い音とともに、雪崩が通り過ぎていった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。あのまままっすぐ滑ってたらやばかったかも。あの短時間で肩の高さまであがっていたわけだから、もう少し行ったら頭から飲み込まれたであろう。とにかくエスケープすることを考えておいてよかった。いい経験になりました。あのようなときはやっぱり行くべきじゃありません。 さすがにこのあとは慎重にルートを選び、下まで滑る。 tugaike0002.jpg その後ご飯を食べ、志水さんと合流。いっしょにまた数本滑る。 スタート位置を変えるといろんな変化のある斜面が滑れる。マッシュあり、ツリーあり、クリフあり、急斜ありと。特に後半で見つけたルートは、砂防ダム手前まで快適な中斜面(30度程度)でほとんどトラバースなしで降りれてよかった。あと、そのほかゲレンデ内でもちょっとショートカットするとおもしろい斜面がいっぱいあるね。 tugaike0005.JPG tugaike0004.JPG ▼動物がいたんだけど、これなんだろう??? tugaike0006.JPG ▼ここで飛んだらいい絵撮れそう? tugaike0003.JPG


Posted by: Kirilisf at July 25, 2015 02:28 AM

+79185540950 (Viber ,WhatsApp)圃鰰謗 占鱶硴 褌跫鉈纃鴿 瑜驤硴 褌跫鉈纃鴿 沂繩鴃鉤纒琿蔟繿褂 褌跫鉈纃鴿 操鰰鞳, 鴃琿髞鉋赭鴈顋, 瘠鉅 闊鰰辷 泌跂韆鱚譛逶 關葹鉋 説鴈赭鱶袱 沂繩鴃銜纒辷繿褌 釶鉋黻鈞琿蒹 暦矼纃蒹 罷髓頌跂迺, 閠譛邇 釶鉋黻鈞琿蒹 俥瘤繞 跂髓, 跂琿蔟繿褂 褌跫鉈纃鴿 菩跫鱚顋, 驍苜, 銓蔡, 瑰粫, 礦粤 托鴃琥矗繻 驤髓繻 , Wireless , 沃瘤顋


Posted by: Kirilisf at July 23, 2015 07:36 AM

+79185540950 (Viber ,WhatsApp)圃鰰謗 占鱶硴 褌跫鉈纃鴿 瑜驤硴 褌跫鉈纃鴿 沂繩鴃鉤纒琿蔟繿褂 褌跫鉈纃鴿 操鰰鞳, 鴃琿髞鉋赭鴈顋, 瘠鉅 闊鰰辷 泌跂韆鱚譛逶 關葹鉋 説鴈赭鱶袱 沂繩鴃銜纒辷繿褌 釶鉋黻鈞琿蒹 暦矼纃蒹 罷髓頌跂迺, 閠譛邇 釶鉋黻鈞琿蒹 俥瘤繞 跂髓, 跂琿蔟繿褂 褌跫鉈纃鴿 菩跫鱚顋, 驍苜, 銓蔡, 瑰粫, 礦粤 托鴃琥矗繻 驤髓繻 , Wireless , 沃瘤顋


Posted by: Kirilisf at July 23, 2015 07:32 AM

+79185540950 (Viber ,WhatsApp)圃鰰謗 占鱶硴 褌跫鉈纃鴿 瑜驤硴 褌跫鉈纃鴿 沂繩鴃鉤纒琿蔟繿褂 褌跫鉈纃鴿 操鰰鞳, 鴃琿髞鉋赭鴈顋, 瘠鉅 闊鰰辷 泌跂韆鱚譛逶 關葹鉋 説鴈赭鱶袱 沂繩鴃銜纒辷繿褌 釶鉋黻鈞琿蒹 暦矼纃蒹 罷髓頌跂迺, 閠譛邇 釶鉋黻鈞琿蒹 俥瘤繞 跂髓, 跂琿蔟繿褂 褌跫鉈纃鴿 菩跫鱚顋, 驍苜, 銓蔡, 瑰粫, 礦粤 托鴃琥矗繻 驤髓繻 , Wireless , 沃瘤顋


Posted by: rthngdxv at July 22, 2015 03:24 PM

韲蓊諤纃 骼鴃黻辣髓碵 譫瘤 釶諤髓 鴈鞦鈞謌 89185540950 鷹珞蓐蒡


Posted by: rthngdxv at July 20, 2015 07:35 AM

韲蓊諤纃 骼鴃黻辣髓碵 譫瘤 釶諤髓 鴈鞦鈞謌 89185540950 鷹珞蓐蒡


Posted by: Ygggelvb at July 18, 2015 06:47 AM

2107362@mail.ru 8-863-210-73-62 ygggelv.96.lt 菩跫琿 ygggelv.eu5.org Souriau 硅纈 矼糂蓐 鞐逍鼇驫蓐 關鉞艪鈔蓿繼繻 諷褞韆繿褂 骼繖蓁蓿繼繪 髀纐葯譛邇竡 關蓐纃纃. 們髑蓙 轢葹鉉繪 闔闢齏鉐鴾 蒟 鰰褂 骼繖蓁蓿繼繪 闔譛苴鴆 蓚蓁粽蔟繿蒻蒹 諷褞韆繿褂 骼繖蓁蓿繼 闔 髀纐蔗蒻瑶蓙 MIL-DTL-38999 Series III, 褌跛辮繿褌 褌粫韲礪 釶鈑轢珱蒹 袱 8D. 農 "韲跼纒褌跫諷褞" 艢裨蓚 骼站璋纃蒹 褌跫琿蒹 Souriau 鱚閻顫 硅纈 珥鴈韆芬矗迯 粫髓韆癧鴈韲 裨瑜騾 .


Posted by: Tygraris at July 15, 2015 08:35 AM

tygraris.besaba.com tygraris.xp3.biz tygraris.comyr.com 2107362@mail.ru +79185540950 懈韲褂 瑜骼頏蓐纃 關鈔鼕蓙 轢糂 蓁粫礦糂琺逶 闔糒鈔鉤 裨蒹迺 竏瘧鉗 纃鈞鉗 闔謌鱶褌 闔艪鉉 齬繿鴾 碌 闔聽諤辷 艢袱范蒻鈞. 暦邇硴跏 關蓆韆鱚鰰跏 鞐瘤鴿 硅鴆 闔髓珥褂 關鈔鼕蓙 艢碆糀褌 齒琲鈞裙 骼 碌繻 鉐釶纃邇髓跏 關繖硅繻鉤 碼骼褌袱繿鰲纃邇踈 關鈔鼕鴦.


Posted by: Adorarindf at July 15, 2015 04:56 AM

約 轢 瑜 們髓鈞-轢-廷逑 9310.ru


Posted by: NachniZarabotai at May 2, 2010 08:21 PM

[b]柏珀銜鉅 粳 釶蓿繼逶 譫粤[/b]
鞳粳珮珱 艢鞐瘤鰰鴾, 闢瘠蒻 骼釶纃蒹 轢 鉋鼬. 麗諤鰰 80 褌閻繩 艢 骼釶纃蒹
楳鞐瘤鰰迯 體跛 艢礦驤 鴈譛褌 銜 矗 矗蔘 碆芟鈕邇髓繪
茸闍瑩 闔 鴃縺鈞琿蕈.
鈔韲瘢鉐鱶 鴈譛褌 闔 鴈踈 踴蜍 qazew@inbox.ru
[i]吶赭 闊髴赭: 寰 轢瑩
吶襃 闊髴赭: 緋, 邇跂 ICQ[/i]


Posted by: Debetbank at January 20, 2010 10:51 AM

鞳粳珮珱 竡鴈碼 粤痳鴈碼 袱頏 Visa Mastercard 闔 譫癪 矗 繼, 粤痳鴈矗 袱頏 痼迥, 粤痳鴈矗 袱頏 visa, 跂聹鼾瑁鈔轢 粤痳鴈矗 袱頏, 鞐瘤鰰繻 韆粫繿褂跏 蒟蔟繿褂跏 謌瑕, 闔謫纃蒹 粤痳鴈碆 袱頏, 關鈔瑕 粤痳鴈碵 袱頏 visa, 闔褥闃 粤痳鴈碼 袱頏 痼迥鈞驫蒹 袱頏 粤痳鴈碼, 粤痳鴈矗 袱頏鋏袱, 粤痳鴉 袱頏, 粤痳鴈矗 袱頏 visa classic, 闔謫蓿 粤痳鴈碵 袱頏, 褥闍 粤痳鴈碼 袱頏, 艢竟諤鴉 袱頏. 俸齒逶 蓊韲袱 釶繿閻蓐 闔髓迯 釶繻 袱頏, 鞐瘤鰰繻 關繖關鱶跏. 刔顫繚逶 譫 驟顫繚逶 關繖謗聽辷 窶鞐迺蓙. 蔕蓿 轢 轢 繻珸 debetbank@gmail.com


Posted by: levelgikeinanddf at January 2, 2010 09:17 PM

廷瘰 粤逵 蓚 粮瘰鉗 邇 =))!
韲竦瑕赭 SoftHell PM-Bot (髓瑁鈬 轢艪琿蒹 HACSoft PM-Bot), 關繖轢芻瑾纃 粳 赭髑鈞鉗 鞐髑謚 閻韵鉈琺逶 骼釶纃蓍 轢 鉋鼬瑪.
鈿蔡琿蒹:
1. 鈔粤鞴萵璢 跋釿蒹 鱶陋 鉋鼬鈞: ExBB, IPB1, IPB2, IPB2 MR, IPB3, SMF, miniBB, phpBB2, PunBB, vBulletin2, vBulletin 3(闔 5 骼釶纃蓍 艢 鞐), vBulletin3 MR(闔 5 骼釶纃蓍 艢 鞐)
2. 夥頌踵 鈿蔡矗鴆 髀纐葯譛逶 粽珸矼鞐, .. 關 聽諤辷 骼 跪肭 轢髓韲蓿 轢 粽黹蒹 鉋鼬.
3. 俥髑謚 銜 辣驫鉉褂 闔譛芬矗鱚諷 鈔邇碚繻纃邇 (釶鈔 琿鱶謫籥).
4. 俥瘤鰰 辮繚 關鉅驤-驟鞨辮.
5. 跋釿鈬 粽黹鈬...

韲竦瑕赭 釶邇礦諤髴 粮 矼韵蓙 2.1, 辣 闔粐珥珸鱚髴 轢 鼡鈞褂 跪纃辷褌 骼 砒謗赭迯鉗, 齣鰰鞳磋繪 辣 鞐瘤鰰繪 矼韵蒹 關釿鞐跛.
剪鉞跪髓 4500 頌. 韆 辣釶鈔蓐鉐鱶 闔褥闃 辮繚 窶鞐迺.
菩迺琲鴿: icq 574444591
剌瑜葹 碌繻 艢 硴蓐琿蒹


Posted by: leveliker at December 13, 2009 12:51 AM

廷瘰 粤逵 蓚 粮瘰鉗 邇 =))!
韲竦瑕赭 HACSoft PM-Bot, 關繖轢芻瑾纃 粳 赭髑鈞鉗 鞐髑謚 謌逶 骼釶纃蓍 闔 鉋鼬瑕.
鈿蔡琿蒹:
1. 鈔粤鞴萵璢 跋釿蒹 鱶陋 鉋鼬鈞: ExBB, IPB1, IPB2, IPB2 MR, miniBB, phpBB2, PunBB, vBulletin2, vBulletin 3(闔 5 骼釶纃蓍 艢 鞐), vBulletin3 MR(闔 5 骼釶纃蓍 艢 鞐)
2. 夥頌踵 鈿蔡矗鴆 髀纐葯譛逶 ini-珸諤, .. 關 聽諤辷 骼 跪肭 轢髓韲蓿 轢 粽黹蒹 鉋鼬.
3. 俥髑謚 銜 辣驫鉉褂 艱韲 鈔邇碚繻纃邇 (釶鈔 琿鱶謫籥).
4. 俥瘤鰰 辮繚 關鉅驤-驟鞨辮.
5. 着辣辷韲矗辷 驪齬珸邇竡 蔡諤, 珥鴈闔糀鰰邇礪 蓐纃 闔謫瑩繼 銜關珥蓿繼 袱聹鈬 闊髴跪 跋釿鈬 粽黹鈬...

韲竦瑕赭 釶邇礦諤髴 粮 矼韵蓙 1.6, 辣 闔粐珥珸鱚髴 轢 鼡鈞褂 跪纃辷褌 骼 砒謗赭迯鉗, 齣鰰鞳磋繪 辣 鞐瘤鰰繪 矼韵蒹 關釿鞐跛.
帙轢 4500 頌. 卓芟鈕邇 關鈞繖纃蒹 驗繼褂 辮繚 窶鞐迺.
菩迺琲鴿: icq 574444591
凪 碌纒 瑜裙.


Posted by: kazu at March 29, 2005 12:29 AM

>てちさん
カモシカかぁ。
結構小太りでコロコロしてたんで子供かな。

>Dさん
下はやわらかだったからマジできそうでしたよ。結構高さありますけど。


Posted by: Dふく at March 29, 2005 12:06 AM

最後の写真のトコで落ち3だね。


Posted by: てち at March 28, 2005 05:10 PM

カモシカじゃねーの?
っつーかまた行ったのかアンタ!!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 11, 2005

さかいやみっけもん市

Posted by kazu at 01:25 AM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/588758/

さかいやのみっけもん市、今年は場所が確保できなかったとかでネットショッピングでやってます。
30〜77%オフです。
ほしいものがある方はお早めに。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 10, 2005

Good Bye To Your Ski Movies

Posted by kazu at 12:58 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

http://streaming.yahoo.co.jp/content?k=bric0000500020&r2=%2Fprogram%3Fk%3Dbris00005
ドミナントフィルムズ第3弾!Yahoo!で見れますよ。
主演:田巻信彦 岡崎将弥 西方大輔 遠藤淳平 関塚直樹 斉藤圭司 長田慎士 楠泰輔 長浜洋介 上野雄大ほか/監督:Kenichirou Imai

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 09, 2005

3/20(日)R17上武国道が延伸

Posted by kazu at 01:00 PM / Category: ニュース / 0 Comments / 0 TrackBack

http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/info/kisya/h16/050304.htm

みなさん利用することの多いであろう上武道が延長するみたいです。
まだまだ一部区間ですけど。
早くつながるといいですねー。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 06, 2005

栂池のロープウエイがすでに運行されている模様

Posted by kazu at 10:42 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

http://www.tokyu-hakuba.co.jp/winter/osirase/05d-setsugen.htm
平成17年3月5日(土)〜5月5日(木) 

これだと、目的の天狗原の半分くらい、成城小屋のあたりまでいけますね。
残り1時間半くらいかな。

・登山届けを提出し
・単独ではなく
・冬山登山の経験豊富で
・装備が十分で
・スノーシュー等がある人
は行けるみたいだね。
tsugaikerope.JPG

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ラストパウダーかな?

Posted by kazu at 06:52 PM / Category: スキー / 4 Comments / 1 TrackBack

3月だってのにまだまだ降りそうだってことで、パウダー狙いで。
今回はTAKUさんと一緒に。
駐車場に付くと、やっぱりというか雪がわんさか降っている模様。
すでに到着しているDふくさんに「悪天候男参上」とメール打つと、「いいかげんにしてください」と返答が(笑)
しかし昨夜の積雪は思ったほどではなく(まあ想定内でしたけど)、底付きあり。っていうか狙いはゲレパウじゃないから。ってわけで例のルート。ここはやっぱいいわ。
事前に地形図を眺め、ちょっといけるかもってルートがあったので、GPSをONにしてルートを探索。で、これが大当たり。距離、適度な斜度、ツリー、そしてノートラック!!!
十分楽しんだのはいうまでもありません。
残念だったのはTAKUさん。膝の調子がまだ戻らずに早めに上がってました。
SANY0064.jpg
▲後ろに上がるスプレーがすごい!
SANY0063.jpg
▲Dふくさん。相変わらず滑らかなお手本のような滑り。スピードもすごい。
んで、ついついこっちも負けじとスピードアップ。

前回のほうが雪質、量とももっとよかったけど、一人で滑ってる時間が多かったから、今回はみんなで滑った分、充実感が大きかったなぁ。一人だとどうしてもセーブして滑らないとだから。(ひとりのときは絶対転ばないように滑ってるからね)
もうパウダーも最後かなぁ??
かえりに永井食堂のモツ煮買って帰りました。
永井食堂、最近店内で食べれないけど、もうやめちゃったのかなぁ。

#TAKUさん、運転おつかれさま&ありがとうございました。


Posted by: TAKU at March 7, 2005 06:48 PM

お疲れ〜
悔しいけど、しゃあない…
もうしばらく、おとなしくしてるわ…


Posted by: kazu at March 6, 2005 10:55 PM

今晩の夕食でおいしくいただきましたw
酒は黒伊佐錦っていう焼酎。おいしかった〜。


Posted by: kazu at March 6, 2005 10:32 PM

ひらいてましたよ〜
持ち帰りのみですけどね。


Posted by: Dふく at March 6, 2005 10:20 PM

乙!
あの時間でも永井食堂開いてたんか!?

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます
Trackback
Title: あぁ〜ん、私こんなの初めて〜 From: Dふく日記 Date: 2005.03.06

›March 04, 2005

GPS機器を無償でレンタル 「れんてん」

Posted by kazu at 12:34 PM / Category: GPS・位置情報 / 3 Comments / 0 TrackBack

れんてん http://cwoweb2.bai.ne.jp/sakura-garden/volunteer/RENTEN.HTM WEBサイトより れんてんは、普通の1ユーザーが、親しくなったショップさんなどのご好意をいただいて行っている「非営利のお試し活動」です。お試しではなく「お買い物」の方は、「提供者」の各ショップさんをご利用くださいね。

ってことで、送料のみでGPS機器がお試しできます。私も実はFortrexを買う前にレンタルしようかと思ったのですが、借りられてて待ちの状態だったので待ちきれず買ってしまいましたw Mio168とか使ってみたいなぁ〜。ただ、注意点があります。使ってるときに壊れたら実費修理ということです。

追記:れんてん管理人様よりコメントがありましたので引用して追記させていただきます。

中古をお貸ししているのですから、普通に使っていて途中から故障したなんて場合は、ほとんど実費はいただかないのが通常です。
「ココとアソコがおかしいです」とレポートして返してくださればOKですし、不具合のレポートくださると、こちらもすぐ修理に回せるので助かるんです。


といことですので、ぜひ興味ある方はご利用してみたらどうでしょう?

思ったんですが、利用した方々にアンケートとして情報を集めて、それをまとめたら、GPS機器を買われる方の参考になるのではないでしょうか?>れんてん管理者様


Posted by: kazu at July 29, 2005 12:41 PM

 >れんてん管理人様
ずいぶん返信遅くなりましたが。

>ただひとつ、ネックは私の「時間」です(汗)
いや〜そうですよね。
ただ思いついたことを書いちゃっただけなんで無視してください(笑)


Posted by: 通りすがりの運営者 at June 3, 2005 12:21 AM

こんばんは。
すみません、コメントつけていただいてたんですね(^-^;
さきほど、またもや別の検索をしていて、コメントをくださっているのを発見しました。
日にちが経っていますが返信させていただきます。

>思ったんですが、利用した方々にアンケートとして情報を集めて、
>それをまとめたら、GPS機器を買われる方の参考になるのではないでしょうか?>れんてん管理者様

グッドアイデアですね〜。
ただひとつ、ネックは私の「時間」です(汗)
GPSとは無関係な仕事の合間にやっているものですから、現在の活動でも手一杯で。
いつか仕事をしなくてもよくなったら(宝くじに当たるとか隠居するとか・笑)ぜひそうした情報もいただいて、とりまとめて公開できたらいいなと思いますね。

ところで、コメントのつけ方、これでよかったでしょうか。
操作を間違ってたらごめんなさい!
ヘンについてましたら、お気遣いなく削除しておいてくださいね。


Posted by: そのれんてんの運営者です^-^; at April 22, 2005 12:16 AM

他のlことを検索しておりまして、なぜか偶然こちらをみつけてしまいました^-^;

>ただ、注意点があります。使ってるときに壊れたら実費修理ということです。お気をつけて。

まぁ、中古をお貸ししているのですから、普通に使っていて途中から故障したなんて場合は、ほとんど実費はいただかないのが通常です。
「ココとアソコがおかしいです」とレポートして返してくださればOKですし、不具合のレポートくださると、こちらもすぐ修理に回せるので助かるんです。

あ、返信のコメントはいりません。
ホンモノの通りすがりでので。では☆

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 02, 2005

雪崩フォーラム

Posted by kazu at 01:02 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

以前講習会を受けたときに、近いうちにはじめるって言ってたのが始まってたようです。
日本雪崩ネットワークのフォーラム、雪の掲示板。
http://www.nadare.gr.jp/modules/newbb/
山岳における雪のコンディションを知るための基礎データを共有するための掲示板。
日本では海外と違って、雪の状態のくわしい情報が公開されていません。
気象庁の雪崩注意報、警報は当てになりません。なぜなら、気象庁は降り積もった雪の状態は考慮しません。(管轄外なんで。降り積もると国土交通省になるのかな?)なので、春先になると何十日も警報が出っぱなしってことがあります。
雪崩ってのはご存知の通り、現在の気象とともに、過去の気象、降り積もった雪の状態が大切です。その意味でこういった場が盛り上がって貴重なデータとなることを期待します。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

「Free Riding in Avalanche Terrain」

Posted by kazu at 12:52 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

Avalanche.jpg

作者:Jennie McDonald, Bruce Jamieson
日本語出版:日本雪崩ネットワーク
価格:\1,000(税込)

雪崩の専門書。もともと洋書ですが、日本語訳されています。
ページ数は少ないですが、コンパクトに要所要所がきちんとおさめられた本だと思います。
「雪山に入る101のコツ」 でおなじみの中山 建生氏も推敲に加わっています。
雪崩講習会のテキストに採用されるなど、読んでいて損はない本だと思います。
(雪崩講習会の時に買いました)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

今シーズンのお天気は

Posted by kazu at 12:58 AM / Category: スキー / 0 Comments / 1 TrackBack

いや〜ほんとに毎週雪が降りますね。まあ僕は大喜びなわけですけど。
ってことで今シーズンの天気を振り返ってみる。
日付は忘れた。
1.かぐら 天候:雪 初滑りにもかかわらずゲレパウをいただく。
2.かぐら 天候:猛吹雪 ゴンドラが動いていないので滑らずに帰る。かぐらへのドライブでした(; ;
3.八海山 天候:雪 帰るころに回復 ひざパウももパウでした。
4.志賀高原1日目 天候:ドカ雪 冬将軍の本領発揮! 超ドライなパウダー降りまくり。
5.志賀高原2日目 天候:ドカ雪 今日も冬将軍は帰らず。気温も低く、腰パウ胸パウ!
6.かぐら 天候:吹雪のち曇り 思ったよりも積もらず。BCもイマイチ。
7.ニセコ1日目 天候:晴れのち雪 昼間晴れててがっかりするも、夜より結構降りだす。
8.ニセコ2日目 天候:雪 前夜の降りはイマイチだったが、ナイターでは本格的な降りでよいパウダーをいただく。
9.ニセコ3日目 天候:雪 良いパウダーでした。
10.ニセコ4日目 天候:晴れ、のち雪 朝晴れて、BC最高でした。
11.苗場 天候:猛吹雪 ゴンドラ動かないので八海山へ。こちらは風弱く終日雪。なかなか楽しいパウダーでした。
12.苗場 天候:猛吹雪 今日もゴンドラ動かず。マックを食べて帰りました。高いマックだこと。
13.かぐら 天候:雪 ちょっと重めだけど、なかなか楽しいパウダー。BCも楽しめた。
14.苗場 天候:雪 やっと苗場で滑れた〜。最高の雪質、雪量。モモパウ腰パウ。

総評
雪降ってない日ないね(笑)
やっぱり悪天候男でしょうか?

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます
Trackback
Title: まただよ2 From: Dふく日記 Date: 2005.03.04

›March 01, 2005

ジェットボイル日本でも発売?

ついに日本でも発売ですか?
日本ガス機器検査協会の検査がパスできたのかなぁ?

一応1年近く使ってみて、感想を。

【良いところ】
・やはり沸く早さはダントツ!ほんとにコップ1杯程度なら30秒くらいで沸いてしまう。
・風に強い。器具に囲まれた中で燃焼しているので風に強いです。
・意外とコンパクト。100gのガスを使えばすっきり収納できる。
・燃焼中つかんでもやけどしない。断熱材で覆われているので熱くない。また、火が直接外に出ないので車の中とかでも結構安心して使える。
・ガスのもちがイイ!100gでも、なが〜〜く使える。

【悪いところ】
・お湯を沸かすだけ。ゴトクがないので他の用途に使えない。←専用ゴトクが発売されました。


・標高2000mくらいになると、パワーが落ちるように感じる??

標高の高い雪山とかだと期待したパワーは得られないかもしれません。
でも、平地ならダントツだし、正直コップ1杯のコーヒーを飲むときにこれほど便利なものはないかと思います。
 ←専用カートリッジを使うと大丈夫です!

価格的にはまだ高いけど、個人輸入しても同じくらいにはなるし。

でもだいぶ認知されてきましたね。こないだ山で使ってたら、「ジェットボイルですね?」って話しかけられました。 >>シリウススポーツ12,000円

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます
Trackback
Title: ジェットボイル 動画レポート From: いつも心にパウダーを Date: 2005.05.18