›March 30, 2004

ジェットボイル

今日、ポピュラーサイエンスという雑誌を読んだのだが、興味深い記事が。それのネット版がこちら。 http://www.popsci.jp/new/0403/new03.html このジェットボイル、30秒で湯が沸くとか。ちょっと興味ありです。 火力もさることながら、風防を気にしなくていい設計もGOODですね。 使用レポートがありましたので追記します。 こちら。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます
Trackback
Title: Jetboilが届いた! From: winter optix Date: 2004.04.15

›March 29, 2004

spring optix

Posted by kazu at 12:05 AM / Category: ノンジャンル / 0 Comments

すっかり世間は春です。
桜も咲いてまいりました。
ってことで、靖国神社〜千鳥ヶ淵公園まで花見にいってきました。
まだ7分くらいでしょうか?場所によっては満開ですが。
家族サービスをしないと、白馬行けないのでね・・・。

sakura01.jpg

靖国神社、はじめて行きましたが人多いですね。露店も多いし。
参拝はやめておきました。中国政府がうるさいので(笑)

sakura02.jpg

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 28, 2004

世界の山ちゃん

Posted by kazu at 11:01 AM / Category: グルメ / 0 Comments

前々から気になっていた「世界の山ちゃん」
名古屋では知らない人はいないという、手羽先の店。
東京は近年進出。
http://www.yamachan.co.jp/kanto/index.html
どうしても行きたくなって、川崎店に行ってみました。

yama.jpg
6時くらいに来たのに、すでに並んでいる人がいました。
結局40分待ち。

teba.jpg
そして、待望の手羽先。
これはウマイ。ピリリとスパイスの効いた手羽先はビールにぴったりの味。
持ち帰りもあるようで、近くの人はウラヤマシイ。
その他メニューにも名古屋系のものがズラリ。
「コーチンコロッケ」「みそかつ」「みそ煮込みうどん」「えびふりゃ〜」
その中でもお気に入りは「たこ焼き風ぎょうざ」
築地銀だこのようにまわりがからっと、中にじゅわっとした餃子の具が入っており、実にうまい。
そして、どれも意外と安いのが良い。
新大久保にも店がありますので、お近くの方はぜひぜひ。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 26, 2004

栂池ヘリスキー追加

Posted by kazu at 11:51 PM / Category: スキー / 1 Comments

heri04.jpg

セス他太板がたくさん。係のおっちゃんたちが興味シンシンで見てました。

skiita.jpg

さすがにこれだけの太板がそろうと壮観ですねー。
太板ムーチョ?

heri02.jpg

コクピットより地上を見下ろす。


Posted by: mitsu at November 16, 2006 02:15 PM

最近、北海道の山間部では20cm積もったみたいっすね〜

いよいよ冬が近づいてテンションがコントロール
しにくくなってきましたyo〜!!

今シーズンを期待しつつ、みんなで作っていく
スノーサイトを作り始めてみました。

【リアル】と【雪を近くに】を永遠のテーマに・・・

まだまだ、途中なんですけど、進化していくんで
よかったらまたみなさんで一緒に作ってやって
ください。

http://snoway.jp/

では、雪山で・・・

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

フォトアルバム

Posted by kazu at 11:41 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments

フォトアルバムのコンテンツ。
実は管理メニューから画像ファイルをアップロードするだけで自動的に
写真とコメントがFLASHに追加されるようにしたのです。
出先でも更新可能。便利でしょ。ものぐさな私にぴったり。
せっかくだからスクリプトとFLASH公開しようかな?
まあCGIは改造したから、元の人の許可が必要だけど。
ちなみに使用したのはへっぽこさんのところのCGIです。

フォトアルバム

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 24, 2004

栂池ヘリスキー

Posted by kazu at 09:08 PM / Category: スキー / 0 Comments

heri.jpg
3月20日(土)
栂池スキー場からゴンドラ中間駅まで上がって、ヘリポートへ。
大変人気で、3時間近くも待ってようやく乗れました。
3分ほど飛んだのち、あっという間に天狗原に。
3分で9500円、、、高いなぁ^^;
残念ながらこの日は視界が悪く、小雪が降っており、乗鞍岳へのアクセスは禁止。
せっかくいろいろ準備してやる気マンマンだったのに残念。
それにしてもヘリから下を見ていて思ったのだけど、なかなかよさそうな斜面がたくさん。
パウダーの日に来たい!

syugo.jpg
みんなで記念撮影。
この後、宴会(笑)

で、滑走。残念ながらカリカリのアイスバーン。
やっぱりこの時期じゃーねー。ぜひ2月に。ヘリは飛ばないけど。
ちなみにゴンドラトップから天狗原まで約2時間、乗鞍岳まで1時間ほど。

seth.jpg
セス3人集合!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

バックカントリーグッズ(ビーコン)


◆アバランチ・ビーコン (雪崩ビーコン)
デジタル・ビーコンの性能比較についてはこちらをご覧ください。
http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/000455.html

(1)PIEPS DSP
 
デジタルビーコン。
前後、左右、上下のトリプルアンテナで正確な捜索が可能。
また受信範囲もデジタルの機種ではダントツに広い。
複数埋没表示や特定した電波をロックする機能は非常に便利。
現在までのところ、最強のビーコンと呼ばれている。
>>PIEPS DSPを楽天で検索

(2)トラッカーDTS

デュアルアンテナ。デジタル。世界中で一番売れているビーコン。
受信範囲が狭いのが欠点だが、狭い範囲の捜索においては優秀。
5分で送信モードに切り替わるので注意が必要。捜索時に忘れて送信モードに切り替わると周りに迷惑をかけることになるので^^;ご注意を。
>>トラッカーDTSを楽天で検索

(3)MAMMUT(マムート) パルス バリヴォックス

トリプルアンテナ。アナログ・デジタル両方対応。
7名までの埋没者を識別。PIEPS同様、見つけたらロック可能。
同じ機種の埋没者の場合、生体反応を識別して、生存者から優先して捜索できる。 (ただしこの機能は電波法の問題により日本では使用できない)
同じ機種の場合、他の捜索者が捜索している埋没者を識別できる。
(要するに誰も探していない埋没者を優先して捜索できる)
>>楽天でマムート パルス バリヴォックスを検索

(4)PIEPS FREERIDE ピープスフリーライド

シングルアンテナのデジタルビーコン。距離は表示されるが方向は表示されないため、動き回って絞り込む必要がある。
複数アンテナのものと比べると捜索時間がかかってしまうのは否めないが、初心者でも割となんとかなったりする。
価格が安い(2万円程度)ので、まずはバックカントリーをやってみたい人にはいいかもしれない。
(とはいえ本当なら2本以上のアンテナのものをおすすめしたいが)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

祝リニューアル

Posted by kazu at 02:43 PM / Category: / 1 Comments

またまたリニューアル。
っていうかいろいろめんどくさくなったので、今はやりのblogにしたんだけどね。
これで更新もラクラク。
こまめにいろいろニュースとかも乗っけていけたらよいなぁ。


Posted by: test at November 19, 2004 12:30 PM

コメントテスト。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます