›July 10, 2016

etrex30x Oregon450と比較して..

Category: GPS・位置情報 / 0 Comments: Post / View
今年のGWに立山で落として無くしてしまったOregon450。それにかわって購入したetrex30x。ということで2つを比較してみますと。。思った以上にetrex30xいいなという印象です。
etrex30xのメリットは
1.小さい、軽い
etrex30xは141g、oregon450は192g。大きさもひとまわり小さく、ポケットに入っても違和感無しの大きさ。
やはり山では軽く小さいほうが使い勝手はよろしいです。画面サイズの問題を除けば。。
2.物理ボタンだからグローブ操作がやりやすい
右上のポッチボタン。物理ボタンで上下左右動かします。Oregon450はタッチパネルでしたが、グローブしてると若干操作しづらかった。
こっちのほうが誤操作も少なく便利ですね。
3.電池のもちがいい
oregon450は16時間、etrex30xは25時間。実際立山で丸二日間使っても大丈夫でしたのでこれは心強いです。
デメリット
1.画面が小さい
一方デメリットとしては画面の小ささでしょうか。とはいえ操作性の向上もあって思ったほど気にならないかなという気もします。
もちろんスマホ並に解像度が上がってくれると嬉しいんですけどね。
細かく見たいときはスマホ+Fieldaccess2で見ればよいので、併用でうまく使っていけばよいのかな。
やっぱり吹雪いている時などはGarminの安心感は圧倒的ですのでスマホだけというのは現時点では考えづらいです。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます