›October 03, 2011

Google+を使って3ヶ月。感想を書いてみる。

Category: WEBサービス / 0 Comments: Post / View

7月1日にGoogle+に登録してから3ヶ月。先日にはついに承認制から一般公開になりましたね。
なかなか面白く、こうなってくるとFacebookやTwitterとの使い分けが悩ましいところでもあります(笑)

Google+の使い方についてはそれ系で詳しく書いている人がたくさんいるため、単純に感想としてGoogle+の魅力について書こうと思います。

(1)写真が面白い
Google+のストリームは写真が大きく、また同じGoogleのサービスであるPicasaとの連携もスムーズで写真の共有が楽しいです。
そしてプラス1やコメントももらいやすく、写真撮るのが好きな人はGoogle+をやるべきです!(笑)
このPOSTを書いている時点で、Twitterはフォロワー1400人、Google+は800人ほどですが、同じ写真を共有してもGoogle+のほうが反応が多い感じです。

(2)コメントがもらいやすい、コメントがしやすい
Twitterと比べても、コメントがしやすいし、もらいやすいと思います。
全然知らない人でも気軽にコメントできるゆるさがありますね。このへんはG+の魅力のひとつかな。

(3)実況スレやチャット的な使い方
例えばTwitterで実況やっちゃうと、関係ない人には結構うざかったりしますよね。Google+だと、POSTのコメントを利用して実況スレッド的に使ったりできます。実際そんな感じで盛り上がったりしてたケースがあります。さらにサークル機能を使えばもっと内輪だけで盛り上がることも可能ですね。

(4)メモとして
メモ用の空サークルを作って、そこにPOSTしたり共有したりしておけば、自分だけが見られるメモができます。画像も動画も長文も入れられるから、メモとしてはTwitterよりいいですね。そもそも自分だけにってのが簡単に振り分けられるし。
ついでにメモ用サークルにPOSTしたのをEVERNOTEに転送できたら最高なのですが、これはAPIが対応しないとね。。もうちょっと待ちましょうw

(5)プライベートPOSTと仕事POSTを使い分けられる
これは前にも書いたけど、サークルを使えば簡単にPOSTを振り分けられるので、不真面目なことや変態POSTも大丈夫w でも炎上には注意してね(笑)

そんなこんなでそれなりに楽しいGoogle+。もちろん、TwitterにはTwitterの魅力があるし、FacebookにもFacebookの魅力があるわけで、このあたりはしばらく使い分けですね。
もしよろしければ、こちらでG+やってますので私をフォローしていただければ幸いです。
最近は一般公開のPOSTは少なめですのが、スノー系の方とプロフィールでわかればすぐにフォロー返ししますのでよろしくお願い致します。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます