›March 15, 2010

赤面山

Category: シーズンログ 2009-2010 / 4 Comments: Post / View

那須のペン福(Dふく家別荘)にお邪魔して、スキーへ。
(といっても、ともちん・りおん・あんりは家に残して別行動)

が、土曜はやはり予報通り雨。標高高いところはもしかして、、と思ってグランデコ・西大巓(ニシダイテン)を目指すも、どう考えてもトップでも雨の暖かさ。
全く滑る気をなくしてスキー中止。
途中、ワカサギ釣りでもしようかと思ったが、結構お金かかるのね。ってことで、那須まで引き返し。4時間のドライブでした(笑)

ペン福に戻って昼食を食べ、那須方面は晴れていたのでスキー場へ。
迷ったあげく、今は営業していない白河高原スキー場経由、赤面山へ登ってみることに。
といっても、雪はグサグサ。おまけに、ちょうど滑ってきた二人組みに様子を伺うと「最悪です」という一言が聞ける始末w
迷った挙句、ネタ的にありだろうということで一人で登ってみました。

IMGP2413s.jpg

こんな状態だからねぇ。。

IMGP2258s.jpg

といいつつ、がんばってみますか。
13時10分スタート。

IMGP2262s.jpg

ところどころ藪藪状態です。雪はネットリ重たい。

IMGP2269s.jpg

リフト降り場ですね。

IMGP2272s.jpg

だいぶ眺めがよくなってきました。

IMGP2274s.jpg

旧スキー場トップから、登山口があります。

IMGP2278s.jpg

ちょっと狭い林を抜けていきます。

IMGP2289s.jpg

到着〜。ほんとは頂上まではもうちょっとあるんだけど、この先は雪面がなくて登れなかった。
時間は14時38分。
ここまで1時間30分ほどの登りでした。

帰りは重たい雪に足を取られそうになりながらなんとか降りてきました。まあはじめっから登り目的だったのでこれはこれで楽しかった。

このあとDふく家に合流して、那須ファミリーゲレンデへ。
ペン福に戻って、りおんと遊ぶ。この日の収穫はりおんと少し仲良くなれたことかな(笑)
夕食は、ハンバーグが最高にうまかった〜。でもって、結局21時くらいには寝てたそうな^^;


Comments

>うっそんさん
やっぱり那須あたりは厳しいですかね〜。
パウダー期待できる時期ならマウントジーンズからもいいですね〜!

Posted by: kazu at March 17, 2010 11:29 PM

那須あたりはよほど降らないとキビシイかもしれませんねぇ。
赤面山よりはマウントジーンズトップから登った所の方がまだましかもですw
スキー場としては最悪ですがw

Posted by: うっそん at March 17, 2010 10:57 AM

ここはハイシーズンでも厳しそうだねぇ。。

Posted by: kazu at March 16, 2010 11:00 PM

あ〜ら、駄目だったね・・・

Posted by: Kura at March 16, 2010 07:23 PM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます