›April 05, 2009

今度こそラストパウダー@かぐら

Category: シーズンログ 2008-2009 / 4 Comments: Post / View

4月2日、最後のパウダーになりそうな感じなので、どざさんを誘っていってきました。
予報からしてどう考えても強風だったため、かなりの確率で第一高速と第五ロマンスは動かないことが予測されたため、他のスキー場へ変更することも考えたのですが、
今回の寒波は前週のそれよりも弱く、標高をあげないことには雪が重そうなのと、パウダーステーションでポーントゥーンを借りたいってのもあってかぐらにしました。

湯沢は真冬のように真っ白です。こんな風景はもう最後でしょう。

kagura04020002s.jpg

前回かぐらに来たときにPONTOONを借りて滑ってるのですが、そんときはパウダー無しでしたので、パウダーのときどうなるかはぜひ味わってみたかった。
179cmと189cmを試乗します♪
kagura04020004s.jpg

あ、ちなみにサイズ違いを並べると、絵がつながるみたいですよ。ドラゴンボールの単行本みたいw

さて、予想通りかぐらは第一ロマンスまでの営業でした。
前日からの積雪は30cmくらい。コース外で深いところではヒザくらいの雪があり、細い板の人はうまってました。

テクニカル周辺を滑りますが、PONTOONは・・・。
すごい。新雪の上をなめるように滑っていく感触は、今までにないような感覚で興奮です。これならスノーボーダーにスピードで負けませんよ(笑)
ちょっとまだ乗りこなせなくてうまく乗れてない感はあったんですが、それもまた楽し。いつもならスピードに乗れない深雪でも走破していけます。

P1020912s.jpg
ボーダーを後ろからブチ抜けるのも板のおかげ^^;


20090403161335.jpg 

そうそう、今回試してみたかったこと。
今あるシールでどのくらい登れるのか。

20090403161334.jpg 

ダイチンから聞いた情報をもとに、板の内側にシールをはって、スタンス広め、内股気味にして内エッジ方向に力をいれて登ってみると・・、お!?いけるじゃん。
まあ斜度ゆるいところでやわらかい雪だったので大丈夫だっただけで、斜度があったり雪硬かったりしたら厳しいでしょうけど、条件によってはいけそうですね。

P1020992s.jpg
こんな感じでさくさくあがっていけました。
ちなみにBDのシールはトップのリングが大きいのでひっかかりましたが、どざさんのG3のシールでは難しかったようです。

1高動かないので登ってみてジャイアントを滑ります。
こんときのヘルメットカム動画はこちら。
http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/000695.html

あとでどざさんとも話をしたのですが、今までPONTOONなどの極太板に対して思い込んでいたことが間違っていたことが分かりました。
PONTOONなどの超極太板、ディープパウダー専用だから使うシーンなんて年に数回程度なんで必要無い、って思ってませんか?
実は私もそういうイメージありました。
でも実際は逆です。
薄いパウダーでも底付なく滑れるので、楽しめる日が何倍にも広がります!
今までの板だったらつまらなく感じていた日も十分楽しめるようになるのです。さらにいえば、重い雪でも結構楽しめます。カリカリ・ガチガチの硬いバーン以外、やわらかい雪だったらかなり広範囲に楽しめます。
これはパウダー大当たりが少ない本州のスキーヤーこそ持っておいたほうがいい板なのではないでしょうか。

といいつつ、ニセコで滑ったらどうなんだろう、、と考えてましたがね(笑)

_IGP7980s.jpg

みつまたでは、クリフジャンプをして遊びました。
高さ3mくらい?
着地も板が太いおかげでかなり安定します。
こういうのも楽しいねぇ。

みつまたは起伏のあるルートがあって意外と楽しめます。P1030008s.jpg
ちなみにこの後転んで、フロントフリップでしたw

最後に○秘のルートでこの日一番の急斜面・割れまくりの危険斜面を滑ります。
どざさんツリーホールに足をとられて一時埋没。呼びかけても反応がなくて少しひやりとしました^^;

でもやっぱりさすがの滑りです。低くて深いターンがかっこいいなぁ。

_IGP7989s.jpg

_IGP7986s.jpg 

最後のパウダー、満喫できました。
どざさんありがとうございました。
#あとは行ければ立山ですね。


Comments

>taku-zooさん
骨折完治おめでとうございます!
これは行くしかないですねw
クリフポイント、骨折の場所でした?^^;
ヘルベント等、超極太板だときっと大丈夫ですよ(笑)

Posted by: kazu at April 8, 2009 10:13 PM

みつまたクリフジャンプの図
骨折ポイントに見えます・・・

骨折はほぼ完治ぽいのですが・・・
財布の病気?が良くなりません(泣
今月中に一回は行きたい!いや!!行きます。


きっと・・(笑

Posted by: taku-zoo at April 7, 2009 11:23 PM

そうです、転ぶ直前w

Posted by: kazu at April 6, 2009 12:38 PM

お!
下から3枚目はフロントフリップするちょい前の画像ですね。
やっぱいい感じ(笑)

みつまた・・・よかったー
○秘ルートも・・・よかったー

あああ・・・ほしい・・・

Posted by: どざ at April 5, 2009 11:01 PM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます