›April 23, 2008

Xactiでヘルメットマウント その2

以前、Xactiでヘルメットカム<スキー>、という記事で、フロートストラップを使ってヘルメットにカメラを固定するやり方を書きました。

ただ、これだとフロートストラップを持っていかなければいけないし、何よりオレンジのストラップが激しく目立つ(笑)ちょっとかっこ悪いんだよねぇ〜・・・ってことで。
別のやり方を探してたのですが、ちょうどヘルメットにぴったりのやり方があったので最近はこれでやってます。

IMGP2935s.jpg

こんな感じで、ヘルメットの耳当てのところのストラップがちょうどよいサイズでXactiにはまるのです!
さすがにこれだけだとちょっと不安なので、ゴムバンドとかスキー用のバンドとかで固定します。

IMGP2947s.jpg

こんな感じになります。

んで、こないだとかはこれでワイコンつけて撮影したりしてたわけです。

先日撮影したヘルメットマウント動画はこちら
http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/000513.html
http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/000516.html

たまたまぴったりハマるヘルメットで良かった♪


Comments

>taku-zooさん
ご訪問ありがとうございます。
このやり方ヘルメット次第というのが難点ですが・・、でも加工が必要じゃないのが利点ですね〜。

Posted by: kazu at April 26, 2008 11:27 AM

非常に参考になりました
ありがとうございます。また遊びに来させていただきます。
でわw

Posted by: taku-zoo at April 24, 2008 05:42 PM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます