›February 09, 2008

ピープス・フリーライド レポートその2


【PIEPS】ピープス FREERIDE フリーライド

#この記事を書いたあとに、実際にピープスフリーライドに触れる機会がありました。その様子を追記します。

ニセコの2日目、スキー場から帰ってからビーコンの練習をしたのでそのときのこと。

所有ビーコン
おれ、tomu  PIEPS DSP
Dふく、ゆっこ PIEPS FREERIDE

ちなみにDSPは現在の価格が6万くらい。3本アンテナのデジタルビーコン。
フリーライドは今シーズン発売した1本アンテナデジタルビーコン。価格は2万くらい。
その差3倍。

雪のなかにビーコンを2つ埋めてスコップで掘り起こすところまでの競争で性能比較。

DSP 2分で1個目を掘り起こし、もう1分で2個目。計3分で2個救出。

フリーライド 4分で1個目を掘り起こし、もう3分で2個目。計7分くらい。

当然ながらDSPのほうが早い!


実際にピープスフリーライドに触れるのは初めてだったので使ってみた感想。

矢印の強弱と(方向は出ない)距離を示す数字を頼りに探すのだけど、矢印の感覚がよくつかめない。
なんかとにかく動き回って数字が少なくなるほうへという感じでかなりうろうろしてみつけられたという感じ。

ちなみに1本アンテナということもあり、探すビーコンがどういう向きに埋まってるかによってもいろいろ左右されるよう。(実際に対象のビーコンの向きを変えると、距離が大きく変わった)
電波は放物線を描いているので、直線距離とはならないのは当然なのだが、このあたり3本アンテナのほうがうまく補正してくれているようですね。

あとは、DSPと比べた場合、フリーライドのほうが受信する距離が圧倒的に短い。これはちょっと痛いところですね。DSPが50mくらいから受信できるのに対して、フリーライドでは30m以下。
とにかく目測で走って最初の電波をキャッチしなきゃって感じですかね。

でもまあ、方向が分からないのでその分時間はとられるが、使ったことがないひとでも直感的に見つけられるのではないでしょうか。
その意味ではこういった安いデジタルビーコンが発売されたのはすばらしいです。

今までもアナログビーコンなら安いものがありましたが、アナログはとにかく練習が必要ですからね。

とはいえ、DSPとの比較では圧倒的にDSPのほうが価格差分(笑)探しやすいですね。
使ったこと無い人でも一発で探せますからやっぱりすごい!

http://optix.sppd.ne.jp/mt/archives/000504.html

まとめ
・価格なりの性能差は当然ある。
・弱点は到達距離、方向の不安定さ、不確定さ
・練習して慣れてからでないと、いざというときの捜索スピードに大きな差がでる(3アンテナは割と最初でも使える)
・利点は価格のみ


当然、バックカントリーメインの人は2アンテナ以上をオススメします。


---------
ネットでいろいろみていたら、PIEPS FREERIDEのレポートがまたみつかったので追記。

安曇野ほたか日記をみると
http://www.backcountry.co.jp/diary/diary_200801.html

やはり距離しか出ないので、あたりまえだがDSPのほうが楽に探せそう。
しかし、
実際に雪崩講習会でビーコンを触ったことのない人でも、容易にみつけられたとのことなので、結構良いかも!
習得に時間のかかるアナログビーコンよりは明らかによさそうだね。
なにしろ2万円くらいの価格だから!
問題は今のところ売り切れ続出で売ってる店が少ないことか。

またもうひとつ問題としては、距離がちょっと短そうということか。
snow*mouseさんのレポートによると
http://raindog.typepad.jp/snowmouse/2007/12/pieps-freeride-.html

受信距離40mだが、実際はそれ以下とのことで、ちょっとネガティブな感想のよう。

まあ価格が価格だけにしょうがない気はしますね。

旅島の独り言さんのブログにも、実際の使用レポートがありました。
http://kanechin.exblog.jp/7942658/


【PIEPS】ピープス FREERIDE フリーライド


Comments

>わかさん
映像ほんと良かったです。
滑走シーンも臨場感あったし。
ハイビジョンを撮れるカメラ欲しくなりました(笑)

Posted by: kazu at February 12, 2008 11:44 PM

映像を観ていただいた上、
コメントまで頂戴し、ありがとうございました。

Posted by: わか at February 12, 2008 01:39 PM

先日は、突然の質問にもかかわらず、丁寧にシールの説明を頂きありがとうございました。
私も、先月初めて白馬でデビューしました。出来損ないの映像を画像共有サイトにUPしましたので、お時間がございましたら訪問下さい。
「市民テレビ」と検索頂ければ、最初にヒットすると思います。記事と無関係のコメント失礼いたしました。

Posted by: わか at February 11, 2008 09:36 AM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます